2015年8月号掲載

新1分間リーダーシップ どんな部下にも通用する4つの方法

Original Title :LEADERSHIP AND THE ONE MINUTE MANAGER, UPDATED EDITION:Increasing Effectiveness Through Situational Leadership® Ⅱ

新1分間リーダーシップ どんな部下にも通用する4つの方法 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

30年間読み継がれてきた、世界的ベストセラー『1分間リーダーシップ』の新版。唯一の「最高のリーダーシップスタイル」というものはないと述べ、部下の成長度と状況によって対応を変える「状況対応型リーダーシップ」を解説。技能はないがやる気はある、技能はあるが自信がない…。多様なチームメンバーの力を、それぞれ最大限に引き出す方法を伝授する。

要約

リーダーシップスタイルとは?

 ある日、「1分間マネジャー」(短期間で優れた成果をあげる理想のマネジャー)は、起業家と名乗る女性から電話をもらった。

 女性は、熱意をもった社員が見つからず、困っていると訴えた。

 「何もかも自分でやらなければなりません。安心して仕事を任せられる人がいないのです」

 「委任することを学ぶべきですね」と、1分間マネジャーは答えた。

 「でも、うちの社員にはそれだけの能力がないのです」「それなら訓練すればいいでしょう」…。

 こうして物語は始まる。そこで語られるのは、多様なチームメンバーの力を最大限に引き出すためのリーダーシップのあり方である。

ピラミッドをひっくり返す

 女性の会社は、ピラミッド構造である。頂点にCEO、社員は底辺に、中間に様々なレベルの中間管理職がいる。

 組織図そのものは問題ない。しかし、マネジャーが伝統的なトップダウン型の思考をもち、それに基づいて行動しているとしたら問題である。

 経営者が何もかも1人でやる羽目に陥るのは、そこに原因がある。

 では、どうすればよいのか?

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

韓非子 全現代語訳

本田 済(訳) 講談社(講談社学術文庫)

上杉鷹山の経営学 危機を乗り切るリーダーの条件

童門冬二 PHP研究所(PHP文庫)

チームが自然に生まれ変わる ―― 「らしさ」を極めるリーダーシップ

李 英俊 ダイヤモンド社

よきリーダーは哲学に学ぶ

アリソン・レイノルズ CCCメディアハウス