2015年7月号掲載

人間関係の秘訣は、カーネギーに聞け

人間関係の秘訣は、カーネギーに聞け ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

自己啓発書の原点にして最高峰 ―― 。1936年の初版刊行以来、世界中で読まれ続ける、デール・カーネギーの古典的名著『人を動かす』を、最新の対人心理学の視点から捉え直した。「人を動かすための3つの基本原則」など、人生・ビジネスの“不変の原理原則”が心理学的な裏付けのもと、わかりやすく説かれる。彼の本を読んだ人もそうでない人も、一読の価値ありだ。

要約

「人を動かす極意」

 世界的なベストセラーである、デール・カーネギーの古典的名著『人を動かす』。

 この本で彼が説く人間関係の原理原則を、現代の人たちがよりよく理解できるよう、対人心理学の視点からとらえ直し、人間関係の様々な悩み、問題を解決するための秘訣や方法を提案したい。

 カーネギーは、人間関係における最も重要な原則として、次の「人を動かすための3つの基本原則」を挙げている。

①批判しない、非難しない、文句をいわない

 カーネギーがいいたいのは、人を批判したり、非難したり、文句をいったりしても、相手はなかなかそれを素直に受け止めない、ということだ。

 なぜなら、たいていの人間は、「自分が間違っている」とは思っていないからである。

 従って、上司が部下のミスや能力のなさを指摘し、批判したり、文句をいったりしても、それが改善されることはめったにない。それどころか、そんな上司は部下から嫌われるだけだ。

 人は自分を嫌いな人を、決して好きにはならない。自分を嫌いな相手に対しては、自分も相手を嫌いになる。これは「嫌悪の報復性」といい、対人心理学における基本原則の1つである。

②真心を持って素直にほめる

 カーネギーは、「人は、自分が欲しいものを手に入れようとする時に積極的に行動する」という。だから、人を動かすには、「その人が欲しがっているものを与えてやればいい」という。

 これは、対人心理学でいう「報酬勢力」だ。報酬勢力とは、「自分が欲しいと思っているものを他人が持っていて、その人の指示に従えば、それが自分の手に入る」と人に期待をさせる力のこと。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法

スーザン・ケイン 講談社(講談社+α新書)

メンタルが強い人がやめた13の習慣

エイミー・モーリン 講談社(講談社+α新書)

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

ハーバードの人生を変える授業

タル・ベン・シャハー 大和書房(だいわ文庫)