2015年6月号掲載

成功する人の話し方 7つの絶対法則

Original Title :PITCH PERFECT:How to Say It Right the First Time, Every Time

成功する人の話し方 7つの絶対法則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

聴衆を魅了するスピーチをするには? 「失言」を避けるために心がけることとは? 企業のトップ、スポーツ選手など著名人のプレゼンコーチが、長年磨き上げてきた話術を伝授。「切り札を隠すな」「話すより聴く」等、コミュニケーションにおける「7つの絶対法則」を説く。アドバイスは実践的で、ビジネス・プライベート問わず、様々な場面で役立ちそうだ。

要約

話し方の「7つの絶対法則」

 私は、コミュニケーションのコーチングを行っている。クライアントが、何を、どのように述べるのかについて助言するのが私の仕事だ。

 「説得力のある話をするには」「社内で自分の考えを明瞭に、簡潔に述べるには」「聴衆を引きつけ、印象に残るスピーチをするには」「自社の独自性を説得力のある話で売り込み、新規顧客を獲得するには」等々、人によって、その関心のありかは様々だ。

 だが、どんなことであれ、次に紹介する「7つの絶対法則」を使えば解決できる。

①切り札を隠すな

 会話でもプレゼンでも、出だしの30秒が勝負の分かれ目だ。聴き手があなたに興味を抱くかどうかは、たった30秒で決まる。的確なことを述べれば、聴き手は魅了され、もっと聴きたくなる。

 米国のビジネス界で横行しているのが、話の内容を冒頭で示す方法だ。

 「おはようございます。今朝は人前で話す際につきものの不安を克服する、重要な戦略について少しお話をさせていただきます…」

 大方のプレゼンはこんなふうに始まる。だが、この始まり方は退屈で面白みがない。

 では、どうすればよいのか?

 会話やプレゼンでも同じだ。よい出だしは、たいてい次の3つの特徴を備えている。

  • ・短い

 1、2文ですばやく伝える。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

モチベーションの心理学

鹿毛雅治 中央公論新社(中公新書)

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

「空気」の研究

山本七平 文藝春秋(文春文庫)