2015年5月号掲載

0ベース思考 どんな難問もシンプルに解決できる

Original Title :THINK LIKE A FREAK

0ベース思考 どんな難問もシンプルに解決できる ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

一般常識、偏った先入観、周囲の意見…。こうしたバイアスから自由になり、本質に切り込む思考法、「0ベース思考」を、気鋭の経済学者が紹介。「『知らない』を言えれば、合理的に考えられる」「問題設定を変えて、すごい答えを見つける」等々、ゼロベースで考え、問題を解決するためのヒントが、ストーリー仕立てで語られる。世界23カ国で刊行された話題作。

要約

何でもゼロベースで考える

 脳を鍛え直して、大小問わずいろいろな問題を普通とは違う方法で考える。違う角度から、違う前提で考える。やみくもな楽観も、ひねくれた不信も持たずに、素直な心で考える ―― 。

 この本で僕たちは、考え方についてのヒントを提供したい。それは、わかりきったことをひっくり返して、物事の本質を見抜くというもの。

 こういう考え方は、魔法でも何でもない。「フリーク」(常識、既存の慣習にとらわれない人)みたいな考え方をするのは簡単で、誰にでもできる。

「知っている」とはどういうことか

 その最初の一歩は、何かを「知らない」ってことを恥ずかしく思わないことだ。

 そのためにも、「知っている」とはどういうことなのかを、はっきりさせておこう。

 ひと言で知識といっても、いろいろなレベルや分類がある。知識のピラミッドの頂点にあるのが「既知の事実」と呼ばれる、科学的に検証可能な知識だ。その下の層にあるのが「信念」、つまり人々が本当だと信じているけれど、簡単には検証できないものだ。

 例えば9・11テロは、アラブ人のグループが実行したとの報道がある。これは本当か? この本を読んでいるほとんどの人は本当だと思うだろう。

 だが、イスラム諸国の答えは違う。インドネシアでアラブ人が行ったと信じるのは全体の20%、クウェートでは11%、パキスタンは4%だ。

 それに「自分の金銭的、政治的利益を増やすために自説を発信する」政治や宗教の指導者が、世の中にはうじゃうじゃいる。これに加えて、誰もが自分の知っている以上のことを知ったかぶりしていると、問題はますます大きくなっていく。

 「銃乱射事件を防止するにはどうするのが一番いいか?」「米国を忌み嫌う、あの中東の独裁者が権力の座に居続けたらどうなる?」

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

柴田和子 終わりなきセールス

柴田和子 東洋経済新報社

直観を磨く 深く考える七つの技法

田坂広志 講談社(講談社現代新書)

プロフェッショナル経営参謀

杉田浩章 日経BP・日本経済新聞出版本部

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社