2014年4月号掲載

私の財産告白〈新装版〉

私の財産告白〈新装版〉 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

著者・本多静六(1866-1952)は、苦学の末に東大教授となり、研究生活のかたわら「月給4分の1天引き貯金」など、独自の蓄財投資法と生活哲学により莫大な財産を築いた。退官後は全財産を寄付し、「人生即努力、努力即幸福」をモットーに簡素生活を実践。この伝説の億万長者が、お金と人生の真実を語る。自らの実践に基づく名言の数々は、今なお新鮮で心に響く。

要約

金の貯め方・殖やし方

 私は少年時代から学生時代にかけて、ひどい貧乏生活を続けてきた。

 何としてもこの貧乏生活から脱却しなければ、精神の独立も生活の独立もおぼつかないと考えた。

 貧乏を征服するには、貧乏に強いられてやむを得ず生活をつめるのではなく、貧乏をこちらから進んでやっつけなければならぬと考えた。

本多式「4分の1」貯金

 そこで、断然決意して実行に移したのが、本多式「4分の1天引き貯金法」である。これは、「あらゆる通常収入は、それが入った時、天引き4分の1を貯金してしまう。さらに臨時収入は全部貯金して、通常収入増加の基に繰り込む」法だ。

 つまり、月給その他月々決まった収入は4分の1を、著作収入、賞与などの臨時分は全部を貯金する。次年度に入ってくる貯金利子は通常収入とみなし、さらにその4分の1を残しておく。

 これが、私の25歳の時から始めた貯金法だ。苦しい上にもさらに苦しさを求めたのだから、初めの生活は全くお話にならぬ苦しさであった。

 月末になると現金がなくなってくるので、毎日胡麻塩ばかりで済ませたことさえある。子供たちは「お母さん、今夜も胡麻塩?」と泣き顔をした。

 さすがにこれには断腸の思いをした。しかし、私のこの計画は、あくまでもしっかりした理性の上からきている。かわいそうだなどということは一時的のことで、しかもツマラヌ感情の問題だ。この情に負けてはならぬと歯を食いしばった。

 この考え方は、現在でも応用できると確信する。最初の出発点で、まず4分の1の生活切り下げを断行してください。ただそれだけで済む。最初から決めてかかるのが一番楽で、一番効果的である。

一番のさわりは虚栄心

 貯金生活を続けていく上に、一番のさわりになるものは虚栄心だ。一切の見栄をさえなくすれば、4分の1天引き生活くらいは誰にでもできる。