2025年11月号掲載

チャールズ・T・マンガーの金言

Original Title :Poor Charlie’s Almanack:The Essential Wit&Wisdom of Charles T. Munger (2023年刊)

最新号掲載 チャールズ・T・マンガーの金言 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

概要

伝説的投資家、チャーリー・マンガー。ウォーレン・バフェットの相棒として知られる彼は、投資手法などについて様々な場で語ってきた。本書は20年にわたる氏の講演録を編んだもの。自分の「能力の輪」の中でプレイする、勝てるチャンスを待って大きく賭ける…。投資、ひいては人生の意思決定を助ける、珠玉の言葉が満載だ。

要約

チャーリーの投資アプローチ

 バークシャー・ハザウェイの類まれな物語を支えてきたのは2人の金融の天才だ。1人は言わずと知れたウォーレン・バフェット、もう1人はそのパートナー、チャーリー・マンガーである。

 1964年にウォーレンが経営権を握って以来、バークシャーの株式時価総額は1000万ドルから約1350億ドルヘと増えた。こうした凄まじい成長は、この2人の並外れた功績によるものだ。

 かつてウォーレンはこう言った。

 「チャーリーはどんな案件でも、この世の誰よりも速く的確に分析・評価することができる」

卓越した投資実績を生み出したもの

 チャーリーの投資アプローチは、多くの投資家が採用するものとはまったく違う。彼は企業の財務情報だけに頼った表面的な評価ではなく、投資先候補企業の内部状況と、その企業が活動している分野のより広く総合的なビジネス環境(エコシステム)の両方を材料とした包括的な分析を行う。

 そして、その作業のために用いるツールを多重メンタルモデルと呼んでいる。これは歴史学、心理学、生理学、数学、工学などの学問領域から分析ツールや手法を取り入れ、結びつけたものだ。

 投資というものを始めて以来、人類は簡単に富を築くための魔法の呪文を探し求めてきた。お察しのように、チャーリーの卓越した投資実績は、魔法によって生まれたわけではない。

 チャーリーの卓越した投資実績は、本人が言うところの「より良い思考方法を絶えず追求する姿勢」や、独自の多分野横断的な分析モデルの並々ならぬ成果がもたらしたものだ。さらにその源泉を突きつめれば、チャーリーが基本とする行動指針、つまり準備、規律、忍耐、決断力という人生の基本理念へと行きつく。

 チャーリーは20年にわたり、自身が関心を抱く幅広い分野について講演などで語ってきた。その記録からは、彼が拠り所とする多種多様なアイデアや慣行を学ぶことができる。例えば ――

 

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

私の財産告白 〈新装版〉

本多静六 実業之日本社