2013年8月号掲載

秘密の成功哲学 厚黒学

秘密の成功哲学 厚黒学 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

『厚黒学』とは、清朝末期に著された、英雄になるための研究書のこと。「面の皮の厚さと腹黒さが激動の時代を生き抜いていく秘訣」と説くこの書を中心に、実践編にあたる『厚黒伝習録』など関連書籍を、中国文学者の守屋洋氏が翻訳、解説した。今なお中国で読み継がれる“裏の帝王学”を繙けば、中国人のしたたかな駆け引き、振る舞いの秘密が見えてくる!

要約

中国の裏古典、『厚黒学』

 『厚黒学』という本は、日本人にはあまりなじみがないかもしれない。一体どんな本なのか。

 「厚」とは、恥を恥とも思わない面の皮の厚さ、「黒」とは、権謀術数に長けた腹黒さという意味である。

 この2つが激動の時代を生き抜いていく秘訣なのだとみなし、そのことを『三国志』の曹操や劉備、さらには項羽や劉邦など、歴史上の人物を引き合いに出して論証しているのである。

 近年、中国ではこの本が相次いで出版され、人々の関心を集めているという。書かれている内容が彼らの共感を呼んでいるのである。

 著者は李宗吾(1879~1943)。四川省で官吏になり、省の督学(教育長)などを歴任したといわれる人だ。

 彼は、この本で、次のようなことを述べている。

*  *  *

 私は本を読めるようになってから、英雄豪傑になりたいと思い、その手がかりを「四書五経」に求めてみたが、一向に要領を得なかった。

 それでもなお諦めきれず、手がかりを求め続けた。そして数年、ある日たまたま『三国志』の人物たちを思い出し、忽然として悟った。

 「そうか、わかったぞ。昔の英雄豪傑は、ただ面の皮が厚く、腹黒いだけではないか」

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

韓非子 全現代語訳

本田 済(訳) 講談社(講談社学術文庫)

「中興の祖」の研究 組織をよみがえらせるリーダーの条件

童門冬二 PHP研究所

WHO YOU ARE 君の真の言葉と行動こそが困難を生き抜くチームをつくる

ベン・ホロウィッツ 日経BP

代表的日本人

内村鑑三 致知出版社