2014年9月号掲載

史上最大の決断 「ノルマンディー上陸作戦」を成功に導いた賢慮のリーダーシップ

史上最大の決断 「ノルマンディー上陸作戦」を成功に導いた賢慮のリーダーシップ ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

ノルマンディー上陸作戦 ―― 第2次世界大戦の勝敗を決定づけた史上最大の作戦は、「賢慮のリーダーシップ」が成功をもたらした。天才政治家チャーチルはじめ、多彩なリーダーたちが下した戦場の決断。彼らの意思決定の軌跡を追いながら、「最善の決断」を下すために必要な能力は何かを問う。経営学の世界的権威による、「危機の時代」のリーダーシップ論。

要約

史上最大の作戦

 戦争における史上最大のプロジェクトは、第2次世界大戦の勝敗を決定づけた、ノルマンディー上陸作戦(北部フランスへの侵攻作戦)である。

 計画から実行まで2年2カ月を費やし、従軍した将兵は、アメリカ軍とイギリスおよびカナダ軍を中心に約300万名に及ぶ。

 1944年6月6日に敢行された上陸作戦の日、13万3000名の将兵と、1万4000台の各種車両などが、6000隻もの艦船舟艇により、ノルマンディーの海岸に運び上げられた。

上陸作戦に関与した多士済々

 ノルマンディー上陸作戦には、各国の政治家が作戦の計画から決行に至る戦略に深く関与した。

 戦略は、「国家の資源をどう使うか」を決める大戦略、「今ある武力でどう戦うか」を決める軍事戦略、「いつ、どこでどんな戦いを行うか」を決定する作戦戦略の3つに分かれる。

 連合軍の大戦略に関わったのは、英首相ウィンストン・チャーチル、合衆国大統領フランクリン・D・ルーズベルト、そして自由フランス議長のシャルル・ド・ゴール、ソビエト連邦共産党書記長ヨシフ・スターリンであった。

 この4名に対峙したのが、ドイツ総統アドルフ・ヒトラーである。

ばらばらだった連合国の大戦略

 ノルマンディー上陸作戦は、一筋縄ではいかなかった。それには、連合国の政治戦略、つまり大戦略が一枚岩ではなかったことが関係している。

 アメリカは日本の真珠湾攻撃によって大戦の当事者になった。太平洋での対日戦、欧州での対独戦。2つの戦争を別々にこなすことの負担は大きく、ドイツ打倒を優先したいと考えていた。

 スターリンは、英米は自らの手を汚さず、ソ連だけにドイツと勝負させているのはけしからん、あわよくば独ソの共倒れを狙っている、という疑心暗鬼に駆られていた。その彼が唯一評価したのが、ソ連の負担が減るノルマンディー上陸作戦だ。