2012年7月号掲載

新版 問題解決プロフェッショナル 思考と技術

新版 問題解決プロフェッショナル 思考と技術 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

今やビジネスにおいて、必須の基礎スキルといえる「問題解決」。本書は、その問題解決の基本となる考え方をわかりやすく説く。「ゼロベース思考」「仮説思考」「MECE」「ロジックツリー」など、2つの思考、2つの技術、1つのプロセスからなる、単純明快な問題解決法は、どのような場面、どんな立場の人にも役立つ。35刷を重ねたロングセラーの初改訂版。

要約

「ゼロベース思考」

 誰もが普段、問題解決のために無意識に踏んでいるプロセス。それを実践的方法論として体系化すると、次のようになる。

 

 

 すなわち、「ゼロベース思考」「仮説思考」という2つの思考と、「MECE(ミッシー)」「ロジックツリー」という2つの技術、そして、それらを駆使した問題解決の実践的プロセス「ソリューション・システム」の5つに集約できる。

*  *  *

 ビジネスの現場には、いつも様々な「枠」がある。問題を解決しようとする時に、いつもと同じ枠の中で考えていては限界がある。

 ゼロベース思考は、こうした「既成の枠」を取り外して考えるもので、そのポイントは2つある。

①自分の狭い枠の中で否定に走らない

 「解決は難しい」と最初から既存の枠で考える思考では、小さな枠の範囲内で限定的に考えてしまうため、枠の外にある解決策を見落とす。

②顧客にとっての価値を考える

 知らぬ間に自分や自部門、自社の立場だけで問題を捉える習慣がつくと、既成のタガから抜けられなくなる。だから、ゼロベース思考で「顧客にとっての価値を考える」ことが大事なのだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

直観を磨く 深く考える七つの技法

田坂広志 講談社(講談社現代新書)

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ダニエル・ピンク 三笠書房