2011年4月号掲載

「ツキ」の科学 運をコントロールする技術

Original Title :THE LUCK FACTOR

「ツキ」の科学 運をコントロールする技術 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

なぜ、世の中には「運の良い人」と「運の悪い人」がいるのか? そんな疑問を解くため、著者は20年以上にわたり1000人以上の人生を調べた。その結果、導き出されたのが、運の良い人に共通して見られる“5つの特徴”だ。「社交性に富む」「直感力がある」「勇気がある」…。本書は、これら5つの特徴、すなわち幸運をつかむための条件をわかりやすく解説する。

要約

運の良い人は社交性に富む

 幸運も不運も、いつ、どのようにやってくるかはわからない ―― そう思う人は多いだろう。

 だが、運は限られた範囲ではあるが、自分の意志と行動で変えられる。つまり、幸運に恵まれる確率を上げ、不運に見舞われる確率を下げられる。

 そのためには、まず自分を変えねばならない。

 私は20年以上にわたり、1000人を超える人々の人生を調べた。その結果、運の良い人には見られるが、運の悪い人にはほとんど見られない、という特徴が5つあるとわかった。これが、運が良い人と悪い人の人生に大きな違いを生んでいる。

*  *  *

 その1つは、「社交性に富む」という特徴だ。

 クモは自ら糸を出して巣を張り、虫を捕まえる。当然、巣が大きいほど、虫が捕まる可能性は高い。運も同じだ。大きな幸運をつかむ人は多くの人と触れ合い、友好的な関係を築いていることが多い。

 例えば、ヘッドハンティングされる ―― 滅多にない出世の機会がもたらされる場合がそうだ。

 中には、関係する団体やイベントに参加したり、業界紙に寄稿したりするなど、自分を他人から「見えやすく」するよう努力している人もいる。

 だが、実際にヘッドハンティングされる人の中に、そんなふうに意識して行動する人がたくさんいるかというと、そうでもない。多いのは、特に意識せず、自然に行動しているうちに、自分の存在が多くの人に知れ渡っていた、という人だ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

G・キングスレイ・ウォード 新潮社(新潮文庫)

それでも人生にイエスと言う

V・E・フランクル 春秋社

ハーバードの人生を変える授業

タル・ベン・シャハー 大和書房(だいわ文庫)