2011年1月号掲載

知的余生の方法

知的余生の方法 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

渡部昇一氏の名著、『知的生活の方法』が刊行されたのは1976年のこと。それから30数年、日本社会の高齢化が進んだ今、同じ著者が“知的余生”のあり方について説いた。老いてなお、知的な興味を失わず、学び続ける。そんな生き方をする上で役立つ読書法や時間の使い方、健康法などが披露される。実りある余生を過ごすための知恵が、ぎっしり詰まった1冊だ。

要約

知的余生を生きるために

 人は誰でも老いていく。これは避けられない絶対的な事実である。

 では、一体どのように私たちは老いを受け止め、余生を過ごせばよいのだろうか。

「壮」にして学ぶために

 人生はかつて50年。ところが、今は定年が60歳ぐらいで、寿命が30年も延びている。引退してから20年以上も生きなければならない。

 となると、一体どうしたらよいのか、と不安になるのが普通だ。こうした戸惑いに対して、儒学者の佐藤一斎が、面白い言葉を遺している。

 少ニシテ学ベバ、則チ壮ニシテ為スアリ

 壮ニシテ学ベバ、則チ老イテ衰ヘズ

 老イテ学ベバ、則チ死シテ朽チズ

 冒頭の言葉は、「若い時に学ぶと、壮年になってから立派な仕事ができる」ということ。最後の言葉は、「年を取っても学び続けていれば、死後もその評価が遺る」というような意味だ。

 壮年時代というのは働き盛りの時だ。仕事に打ち込んでいる時には、仕事についての勉強もする。だから、「学んでいる」と思い込んでしまう。

 だが、定年を迎え、ではこれから何をやっていこうかと考えた時、やることが何も思いつかない。仕事中に学んだことが、その会社や地位を離れた途端に、何の役にも立たないことに気づく。これでは、壮にして学んだことにはならない。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

G・キングスレイ・ウォード 新潮社(新潮文庫)

それでも人生にイエスと言う

V・E・フランクル 春秋社

ハーバードの人生を変える授業

タル・ベン・シャハー 大和書房(だいわ文庫)