2009年8月号掲載

人を動かす[新装版]

Original Title :HOW TO WIN FRIENDS AND INFLUENCE PEOPLE

人を動かす[新装版] ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

人間関係に関する研究の先覚者、デール・カーネギーの代表作。原題は『How to Win Friends and Influence People』(友をつくり人を動かす法)で、1936年に初版が発行されて以降、半世紀以上を経た今日でも世界中で売れ続けている。それは、人を動かす、人を説得する、人に好かれるといった対人関係の問題は、いつの時代の人間にとっても、困難で、切実な課題だからだろう。

要約

人を動かす3原則

 自分の思うように、人を動かす。

 そのためには、次の3原則を守る必要がある。

①批判も非難もしない。苦情も言わない

 「俺は働き盛りの大半を、世のため人のために尽くしてきた。ところが、どうだ ―― 俺の得たものは、冷たい世間の非難とお尋ね者の烙印だけだ」

 こう嘆いたのは、暗黒街の王者アル・カポネだ。彼ほどの極悪人でも、自分では悪人だと思っていなかった。むしろ自分は慈善家だと考えていた。

 人は、たとえ自分がどんなに間違っていても、決して自分が悪いとは思いたがらないものだ。

 人の過ちを正したりすると、相手は逆にこちらを恨む。人を非難するのは、天に向かって唾するようなもので、必ずわが身に返ってくる。

 若い時は人づきあいが下手だったベンジャミン・フランクリンは後年、人を扱うのがうまくなり、駐仏米大使に任命された。

 彼は、「人の悪口は決して言わず、長所をほめること」が、その成功の秘訣だと言っている。

 人を非難する代わりに、理解するよう努めよう。どうして相手がそんなことをしでかすに至ったか、よく考えてみよう。その方がよほど得策である。

②率直で、誠実な評価を与える

 人を動かす秘訣は、この世にただ1つしかない。「自ら動きたくなる気持ちを起こさせること」だ。言い換えれば、相手の欲しているものを与える。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

最強の集中力 本当にやりたいことに没頭する技術

ニール・イヤール 日経BP

カーネギー 話し方入門〈新装版〉

D・カーネギー 創元社