2008年10月号掲載

記憶力を強くする 最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方

記憶力を強くする 最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「歳のせいで覚えが悪い」などと愚痴をこぼす人がいる。しかし、諦めてはいけない。記憶力は歳をとっても鍛えることができる。このように語る著者が、脳科学の研究成果に基づき、記憶が脳に蓄えられるメカニズム、そして効率的に記憶力を鍛える方法を紹介する。「記憶術」「暗記法」に関する本は数多あるが、それらとは一味違う、科学的驚きに満ちた1冊である。

要約

脳科学から見た記憶

 考える、悩む、想像する…。多彩な能力を発揮する脳は、体の中でも、とりわけ複雑で奥深い。

 この脳の複雑な働きを担うのが、脳に含まれる「神経細胞(ニューロン)」だ。

 神経細胞の数は約1000億個で、並び方や形には、全くと言ってよいほど個人差がない。また、神経細胞には増殖する能力がないため、歳をとるにつれて減っていき、決して増えない。

 ―― そう考えられてきたが、2000年、この常識を覆す新事実が、英国の認知神経学者マグワイアによって報告された。

 ロンドン市内には2万4000もの通りがある。これらの通りを全て覚えるには、毎日市内を走るタクシー運転手でさえも数年はかかるという。そして、一方通行、ロータリー、数千件もの目標物などに関する記憶は、膨大な情報量になる。

 マグワイアは、これらを覚えているタクシー運転手の卓越した記憶力に着目し、タクシー運転手16人の脳の構造を調べた。

 その結果、彼らの場合、「海馬」と呼ばれる脳部位が、一般の人より大きいという事実が判明した。さらに、タクシー運転手でもベテランであるほど、その脳部位が発達していることがわかった。

 この発見は、2つの意味で衝撃的だった。

 タクシー運転手たちに発達していた海馬の役割を一口で言えば、「記憶情報の管理塔」である。

 我々が見たり触ったりして得た情報は、まず側頭葉に送られる。側頭葉は名前の通り頭の側面にあたり、物事を認識する上で重要な部位である。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

スタンフォード式 人生を変える運動の科学

ケリー・マクゴニガル 大和書房

EA ハーバード流こころのマネジメント 予測不能の人生を思い通りに生きる方法

スーザン・デイビッド ダイヤモンド社

世界のエリートがIQ・学歴よりも重視! 「レジリエンス」の鍛え方

久世浩司 実業之日本社

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

ケリー・マクゴニガル 大和書房