2008年10月号掲載

プロ講師が使っている 朝礼・スピーチの「つかみ」話材

プロ講師が使っている 朝礼・スピーチの「つかみ」話材 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

オタマジャクシがカエルになる時の変化は凄まじい。エラ呼吸が皮膚呼吸になり、骨格も大きく変わる。我々もこのように激変しよう。行動を、ものの見方を、考え方を変えるのだ ―― 。スピーチの冒頭に、こうした「つかみ」を用いると、聴く人の心をぐっと惹きつけることができる。そんな使える話材の数々を紹介するとともに、心に残る話し方のコツを説く。

要約

プロ講師が使う「つかみネタ」

 漁師によれば、海の沖合で捕ったナマコを生きたまま港に持ち帰ろうとしても、港に着いた時には皆死んでいることが多いという。

 そこで、ナマコを入れた水槽にナマコの天敵であるカニを入れる。すると、ナマコは臨戦態勢に入る。その緊張感がナマコの生命力を上げるので、生きたまま港まで持ち帰ることができる ―― 。

 この話は、そのままビジネスに当てはまる。

 人はライバルの存在により危機感を持つが、それは自らを高めるために必要な感情だ。企業もライバルと競争することで、より良い商品・サービスを提供でき、その結果として繁栄できる。

 つまり、ライバルほどありがたい存在はない。そう解釈すると、このナマコの話は凄い教えだ。

 こうした比喩を使った「つかみネタ」はわかりやすく、いつまでも心に残ることもあって、講演やセミナーのプロ講師はよく活用する。そんなつかみ話材には、例えば、次のようなものがある。

ムササビの挑戦とダチョウの選択

 ムササビは羽がないのに飛べる。木の枝から一気に飛び降り、飛膜という膜を広げて飛んでいく。

 ただし飛膜は羽ではないので、飛び降りたらまずは急降下する。だが、しばらくすると飛膜が空気抵抗を受けて、グライダーのように滑空できる。

 我々が何かに挑戦する時も同じである。自分を信じ、最初の一歩を踏み出す勇気を持つことだ。

 このムササビとは反対に、ダチョウは元々飛んでいた。だが、100㎏を越す体では飛ぶのが難しくなってきた。そんな時、自分の足を見て、長く頑丈なのに気づき、走るようになったのだろう。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

モチベーションの心理学

鹿毛雅治 中央公論新社(中公新書)

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

「空気」の研究

山本七平 文藝春秋(文春文庫)