2006年2月号掲載

小さな人生論 「致知」の言葉

小さな人生論 「致知」の言葉 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

先行きの不透明な昨今、人々は漠然とした不安のため、浮き足立っている感がある。そんな中、地に足をつけ、ひたむきに生きる人々がいる。彼らは感謝を忘れず、自らを磨くとともに、後進の者に心を配る ―― 。世界が激動している今こそ、1人1人にそんな生き方が求められるのではないか。著者はそう言い、人が生きる上で何が大切かを、味わい深く語りかける。

要約

人生をいかに生きるか

 人は何のために生きるのか、どう生きたらよいのか —— 。この人生への問いかけに対し、著者・藤尾氏は、次のようなメッセージを贈る。

一隅を照らす

 「古人言く、径寸十枚、これ国宝に非ず。一隅を照す、これ則ち国宝なり、と」—— 。伝教大師最澄『天台法華宗年分学生式』の冒頭に出てくる言葉である。これは、次の話を踏まえている。

 昔、魏王が言った。「私の国には玉が十枚あり、車の前後を照らす。これが国の宝だ」。すると、斉王が答えた。「私の国にはそんな玉はない。だが、それぞれの一隅をしっかり守る人材がいる。それぞれが自分の守る一隅を照らせば、車の前後どころか、千里を照らす。これこそ国の宝だ」。

 この話に感応した安岡正篤師は、以来、「一燈照隅」を己の行とし、この一事を呼びかけ続けた。

 「賢は賢なりに、愚は愚なりに、一つことを何十年と継続していけば、必ずものになるものだ。(中略)社会のどこにあっても、その立場立場においてなくてはならぬ人になる。その仕事を通じて世のため人のために貢献する。そういう生き方を考えなければならない」

 その立場立場においてなくてはならぬ人になる、「一隅を照らす」とはそういうことである。

 国も社会も会社も自分の外側にあるもの、と人は考えがちである。だが、そうではない。そこに所属する1人1人の意識が国の品格を決め、社会の雰囲気を決め、社風を決定する。

 世界が激しく揺れ動いている今こそ、1人1人に一隅を照らす生き方が求められている。

人を育てる

 松の苗木を植えていた老人に、通りがかった君主が年齢を尋ねた。「八十五になります」と老人が答えると、君主は笑った。「その松が立派な木材になっても、自分では使えないだろうに」と。

 八十五翁は言った。「国を治めている人のお言葉とは思えませぬ。私は自分のためではなく、子孫のために植えているのです」。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

G・キングスレイ・ウォード 新潮社(新潮文庫)

それでも人生にイエスと言う

V・E・フランクル 春秋社

ハーバードの人生を変える授業

タル・ベン・シャハー 大和書房(だいわ文庫)