2006年1月号掲載

現代の経営[上・下] ドラッカー名著集2・3

Original Title :THE PRACTICE OF MANAGEMENT

現代の経営[上・下] ドラッカー名著集2・3 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

“マネジメントの父”と称されるピーター・F・ドラッカーは、96年の生涯において、約50冊の著作を残している。その中でも、本書『現代の経営』は、氏の経営書の三大古典の1つに数えられる、総合的経営書である。原著は1954年、ドラッカーが44歳の時に著されたものだが、その内容は今もなお色褪せない。企業経営における原理原則と、その全容を見渡す上で必須の1冊であると言える。

要約

第1の機能:事業のマネジメント

 一般にマネジメントとは、企業のマネジメントを意味する。

 そして、その企業の存在理由は、財とサービスの提供にある。すなわち、企業の本質を規定する決定的原理は、あくまでも経済的な成果である。

 従って、マネジメントは経済的な成果を上げることによってのみ、その存在が正当化される。

 このマネジメントの機能は、3つに大別できる。第1の機能は、「事業のマネジメント」である。

企業の目的

 企業とは何か。これを理解するためには、企業の目的から考える必要がある。

 企業の目的として有効な定義はただ1つ、「顧客を創造する」ことである。

 企業の行為が人間の欲求を有効需要に変えた時、初めて顧客が生まれ、市場が生まれる。

マーケティングとイノベーション

 企業の目的が顧客の創造であることから、企業には2つの基本的な機能が存在することになる。「マーケティング」と「イノベーション」である。

 一方、イノベーションはより優れた、より経済的な財やサービスを創造・供給することだ。企業は、より優れたものを創造し供給する必要がある。

 企業にとって、より大きなものに成長することは必ずしも必要ではない。しかし、常により優れたものに成長する必要はある。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ビジョナリー・カンパニー 弾み車の法則

ジム・コリンズ 日経BP

共感経営 「物語り戦略」で輝く現場

野中郁次郎 日経BP・日本経済新聞出版本部

パーパス経営 30年先の視点から現在を捉える

名和高司 東洋経済新報社

パラノイアだけが生き残る 時代の転換点をきみはどう見極め、乗り切るのか

アンドリュー・S・グローブ 日経BP社