2005年5月号掲載

意思決定のための「分析の技術」 最大の経営成果をあげる問題発見・解決の思考法

意思決定のための「分析の技術」 最大の経営成果をあげる問題発見・解決の思考法 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

賢い判断と選択のためには、何よりも「分析」が必要になる。そしてそれは、技術として学び、実践することで身につけられる――。コンサルタントとして多くの企業事例に接してきた著者が、その経験をもとに、正しい経営判断を導く「分析の技術」を説く。この技術が個人の意思決定においても役立つことは、言うまでもない。お薦めのロングセラー書である。

要約

分析の「4つの基本」

 分析とは何か? それは「物事の実態・本質を正しく理解するための作業」の総称である。

 では、何のために分析するのかというと、「正しい認識・判断」により「正しい対応」をするためである。だが、人はとかく「勘による判断」「情緒的な対応」をしがちだ。現象を漠然と捉え、十分に本質を見極める努力をしないことが多い。

 分析には、確かな切り口と方法論がある。その基本は、以下の4つである。

①「大きさ」を考える

 分析を始めるにあたっては、まず事象の「大きさ」を正しく認識しなければならない。

 そのカギとなる考え方が「大きさの程度(オーダー・オブ・マグニチュード)」だ。

 これは細部を論ずる前に、全体の大きさの程度をおおまかに把握し、重要度の判定をした上で、その順に応じて手をつける、というものである。

 この考え方は、経営判断をする際に重要な意味を持つ。例えば、北九州市にあるテーマパーク「スペースワールド」を建設する際、東京ディズニーランドを指標に収益性を試算したという。だが、その試算は次のように無理のあるものだった。

 対象となる市場の規模を考えると、東京都の人口は1000万人以上。その周りに千葉・神奈川・埼玉などがあり、日帰りでディズニーランドを利用できる対象人口は3000万人を超える。

 また、集客力の中核となる「ブランド効果」についても、ディズニー映画の知名度の高さなどを考えると、両者の差はあまりにも大きい。

 このように、オーダー・オブ・マグニチュードが違うものは、同レベルで比較できないことを、正しく理解しておくべきである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

直観を磨く 深く考える七つの技法

田坂広志 講談社(講談社現代新書)

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ダニエル・ピンク 三笠書房