2022年11月号掲載

解決できない問題を、解決できる問題に変える思考法

Original Title :WHAT'S YOUR PROBLEM?:To Solve Your Toughest Problems, Change the Problems You Solve (2020年刊 )

解決できない問題を、解決できる問題に変える思考法 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

厄介な問題に直面すると、人は解決策を探すことに熱中しがち。そんな時、自分が「問題をどう捉えているか」まで気が及ばない。だが、その捉え方を変えると、これまでとは全く違う優れた解決策が見えてくる。本書は、この「リフレーミング」のスキルの身につけ方を解説。正しい問題に狙いを定め、解決に導くヒントが示される。

要約

リフレーミングとは何か?

 私たちは何らかの問題に直面した時、それを解決しようと考える。その際、「解決すべき問題」を見誤ると、多くの時間やお金をムダにすることになる。この「解決すべき問題」、すなわち「正しい問題」に狙いを定める能力を磨いていけば、あなたの人生や活動は大きく変わるだろう。

 そのために必要なのが、「問題のリフレーミング」というスキルである。50年以上にわたる研究の結果、リフレーミングは超強力なスキルの1つであることがわかっている。

 それは、問題解決に対してだけではない。リフレーミングをマスターした人々は、意思決定の能力が高まり、独創的なアイデアを思いつき、より充実した人生を送れるようになるという。

遅いエレベーターの問題

 有名な例を示してリフレーミングを説明しよう。

 あるオフィスビルで、テナントからエレベーターに関する苦情が出た。エレベーターが古くて遅く、待ち時間が長すぎるというのだ。

 多くの人はこの問題の解決策として、エレベーターをもっと速くするアイデアを考えようとする。確かに、それは有効かもしれない。だが、ビルの管理会社が提案したのは、「エレベーターの横に鏡を取りつける」という対策だ。このシンプルな対策1つで、苦情の数は劇的に減った。夢中になって見られるもの(この場合は自分の姿)があると、人は時間を忘れる傾向にあるからだ。

より解決に適した問題

 鏡を取りつけるという解決策は、最初に述べられた問題(エレベーターが遅い、待ち時間が長い)を解決してはいない。エレベーターを実際に速くしているわけではないからだ。

 この解決策はむしろ、「問題の別の捉え方」を提案している。つまり、「問題をリフレーミングしている」のだ。具体的に言えば、最初の問題のフレーミング(捉え方)は「エレベーターが遅すぎる」だった。この問題をリフレーミングして、「待ち時間がうっとうしい」と捉えたのだ。

 

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

直観を磨く 深く考える七つの技法

田坂広志 講談社(講談社現代新書)

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ダニエル・ピンク 三笠書房