2022年9月号掲載

日本経済 復活の書 2040年、世界一になる未来を予言する

日本経済 復活の書 2040年、世界一になる未来を予言する ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

日本を「魔改造」すれば、再び世界の頂点に立つことも夢ではない! 未来予測の専門家が、人口減少など様々な問題に対する大胆な解決策を示す。「移民によって総人口を1億4000万人に」「2030年代前半に中央四国リニア新幹線を全面開業」等々。日本人が触れようとしない不都合な論点に踏み込み、改革案を提言する。

要約

日本が人口1億4000万人を目指す未来

 これまでの30年間、政府による日本経済復活戦略は不発だった。地方創生や規制緩和論などがあり、基金とか補助金とかで巨額の税金が投入されたが、結果が出ていない。

 では、日本復活のために本当にすべきこととは何か? 本書で提案するのが、「日本の魔改造」だ。魔改造とは、危険な禁じ手に見えるが、課題の前提条件を大きく変えることができる政策のことである。例えば ――

「少子高齢化が進む」という前提をひっくり返す

 「人口が減少する社会でGDPを増やすのは並大抵のことではない」。これは20年前から言われてきたことだが、実はこれまでこの問題をあまり深刻に考える必要はなかった。それは、人口減少カーブは放物線を描いて減っていくので、その頂点では人口減少はわずかにしか進まないからだ。

 日本の人口は、1995年は1億2400万人。ピークは2008年の1億2600万人で、そこから減少が始まったが、2020年は1億2300万人。つまり「人口減少、人口減少」と騒がれたわりには、この25年の間、人口はそれほど変動していない。

 ところがこれから先の30年間で、人口は一気に減る。国立社会保障・人口問題研究所の予測では、2020~2040年の間に1400万人減少する。もっと悪いことに、生産年齢人口は2040年には5割強、つまり2人に1人は働かない超高齢化社会がやってくる。

人口問題解決のカギは移民の受け入れにある

 この大問題を乗り越えるにはどうすればいいか。一番シンプルな答えは移民を受け入れることだ。

 毎年100万人ずつ20歳の外国人を受け入れ、その人々が定住し、30代に子どもが生まれる。そう仮定すると、人口問題は解決する。20~40歳の人口が突出して多くなり、人手不足の問題はなくなる。それだけでなく、若い家族が増えれば家具も家電も売れて、消費は拡大する。

 つまり日本経済は停滞縮小基調から抜け出して拡大基調に向かう。移民で若い人口を増やせばゼロ成長から脱却できる。

 世界のどの国でも、移民政策に対して世論の反対が強い。日本政府もよくわかっているので、「日本を移民国家にする」などとは決して言わない。しかし、日本ではすでに着々と移民による多民族国家化が進行している。

実は着々と外国人が増加しているという現実

 国立社会保障・人口問題研究所は2017年に、2020年の日本の総人口は1億2533万人になると予測していた。ところが実際の総人口は1億2622万人と、予測よりも90万人も多かった。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

人新世の「資本論」

斎藤幸平 集英社(集英社新書)

日本経済 予言の書 2020年代、不安な未来の読み解き方

鈴木貴博 PHP研究所(PHPビジネス新書)

スモール・イズ・ビューティフル 人間中心の経済学

E・F・シューマッハー 講談社(講談社学術文庫)

ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論

デヴィッド・グレーバー 岩波書店