2022年6月号掲載

危険人物をリーダーに選ばないためにできること

Original Title :Why We Elect Narcissists and Sociopaths ― And How We Can Stop!

危険人物をリーダーに選ばないためにできること ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

近年、世界では、ポピュリストや独裁者など、「対立」を煽る政治家が目につく。彼らは、人々の恐怖や怒りなどの感情を活用し、社会を分断して人々を支配する。一見有能で魅力的に見えるが、危険な人間なのだ。被害を避けるには、その正体を知る必要がある。本書は、こうした“対立屋”のパーソナリティを徹底解剖し、提示する。

要約

「対立屋」のパーソナリティ

 私はナルシスト(自己愛性)やソシオパス(反社会性)などのパーソナリティ障害について学び、セラピストとして働いた後、弁護士になった。

 弁護士になると、すぐにパーソナリティ障害が多くの法的な争いの原因であることに気づいた。つまり、対立性の高い法的な争いは、偶然起こるものではなく、「対立を煽るパーソナリティ」を持つ人々(対立屋)が原因となっている。

 また近年、世界中でポピュリズムや独裁政権の芽が出てきている。そうした政治家の多くに、対立屋のパーソナリティが見られる。

パーソナリティの力

 1人の政治家のパーソナリティが、どれほど深刻な問題になりうるのか。歴史家F・H・ヒンズリーはこう書いた。

 「歴史家は、当然ながらほとんど誰もが…第二次世界大戦はアドルフ・ヒトラーのパーソナリティと彼が掲げた目標によるものだと考えている」

 また、スターリンと、彼がロシアやウクライナで行った大量虐殺についても、同じような結論が出ている。スターリンが強制した集団農場化によって人為的な飢饉が生じ、400万人以上のウクライナ人と、それ以上のロシア人が死に至った。

 毛沢東も、同じような集団農場化を強制した。彼はそれを「大躍進政策」と呼んだが、飢饉を引き起こし、2000万~3000万の人民を殺した。

対立を煽るパーソナリティとは

 私たちが普段どのように考え、感じ、行動するか。それが、私たち1人1人のパーソナリティだ。

 その結果、彼らは次から次へと不要な対立を生んでいく。対立を煽るパーソナリティの持ち主は、強烈な衝動に従って、自分が敵とみなした相手を排除し、破滅させようとする。

 彼らは皆、同じような言動パターンを共有している。その行動には、大きく4つの特徴がある。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

良心をもたない人たちへの対処法

マーサ・スタウト 草思社

シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感

中野信子 幻冬舎(幻冬舎新書)

良心をもたない人たち

マーサ・スタウト 草思社(草思社文庫)

アメリカは正気を取り戻せるか 精神科医が分析するトランプの時代

アレン・フランセス 創元社