2019年2月号掲載

最強のポジティブチーム

Original Title :The Power of a Positive Team:Proven Principles and Practices that Make Great Teams Great

最強のポジティブチーム ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

ポジティブで結束力のあるチームは強い ―― 。米国のカリスマトレーナーが、豊富な経験を踏まえ、単なる楽観主義ではない、「真のポジティブ」を育むための原則をまとめた。ビジョン、目的、コミュニケーション、愛、他者への配慮…。これらを持ち合わせたチームは、困難を乗り越え、偉大なことを成し遂げられる!

要約

偉大なチームのつくり方

 1人で成功を生み出す人はいない。成功するにはチームが不可欠だ。誰かと一緒の方がうまくいく。一緒なら、偉大なことを成し遂げられる。

 では、どうすれば偉大なことを成し遂げるチームをつくれるのか。その原則を紹介しよう。

ポジティブの力

 ポジティブは、単に精神状態の問題ではない。ビジネス、スポーツ、クリエイティビティー、そして人生における競争に勝つための力だ。

 私は、あらゆるチームにポジティブでいるように勧めている。そういうチームは、どんなことにも楽しく熱中できるだけでなく、降りかかる困難を乗り越え、より大きな影響力を持てるようになるとわかっているからだ。

 描いたビジョンをめざして突き進むのは、決して楽なことではない。不運に見舞われたり、試練に直面したりすることもある。だからこそ、ポジティブなチームでいることはとても大切だ。

 「ポジティブさが成功の原動力になる」という研究結果もある。デューク大学のマンジュ・プリらの研究によれば、楽観的な人の方がビジネスでもスポーツでも成功しやすいという。だから、あなたが自分のチームに対してポジティブなエネルギーを発するのは、とても大切なことだ。

ポジティブカルチャーを生み出す

 すべての偉大なチームには、明確なカルチャー、すばらしいリーダーシップ、情熱があり、献身的に関わる人たちがいる。

 偉大なチームは、すばらしいカルチャーを持っている。カルチャーとは、チームが「何を信じるか」「何を大切にするか」を示すものだ。

 チームとして一番大切な仕事は、カルチャーをつくりだすことだ。それも単なるカルチャーではなく、互いをやる気にさせ、絆を強め、チームワークを促進し、チームの成長と発展を実現させる、そんなポジティブなカルチャーが必要である。