2022年1月号掲載

大下流国家 「オワコン日本」の現在地

大下流国家 「オワコン日本」の現在地 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

人口やGDPなど、あらゆる指標で停滞する日本。ある調査では、「すでに繁栄の時代は終わっている」と多くの人が回答した。一方では、社会に対する不満が減少し、中流意識が回復しているという意外なデータもある。ベストセラー『下流社会』の刊行から16年。最新調査をもとに、下流化が進む「日本の現在地」を徹底分析する。

要約

日本の繁栄は終わった?

 2020年11月、25~54歳の男女2523人を対象に「日本人の意識と価値観調査」を行った。そこで「日本の繁栄はいつまで続くか」という質問をしたところ、次のような結果が得られた。

 

 

 上記の通り、多くの国民が日本の繁栄の終焉を感じているのだ。

 男女差はあまりなく、年齢別で見ると25~34歳の若年層では「すでに繁栄の時代は終わっている」は54%と少なめである。また、年収が高いほど繁栄時期が長く続くと考える傾向がややある。就業形態別では、公務員は繁栄時期が長く続くと考える傾向が強い。

 「すでに繁栄の時代は終わっている」と答える人が明らかに少ないのは、自民党の支持者である。

 逆に、自民党を支持しない人では、「すでに繁栄の時代は終わっている」が82%もある。

2100年に日本の人口は世界40位前後になる

 悲観の主因は、日本の人口減少である。

 国連の推計によると、2100年の日本の人口は7496万人で、世界36位(2020年は11位)。日本の国立社会保障・人口問題研究所の推計は、国連の推計よりも少ない5972万人で、それだと世界44位である。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

良心をもたない人たちへの対処法

マーサ・スタウト 草思社

人新世の「資本論」

斎藤幸平 集英社(集英社新書)

沈黙の春

レイチェル・カーソン 新潮社(新潮文庫)

スマホ脳

アンデシュ・ハンセン 新潮社(新潮新書)