2022年1月号掲載

「社会主義化」するアメリカ 若者たちはどんな未来を描いているのか

「社会主義化」するアメリカ 若者たちはどんな未来を描いているのか ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

アメリカ合衆国。自由と競争を愛するこの国で、今、「社会主義」にひかれる若者が増えている。国民皆保険や授業料無償化、所得再分配…。彼らはこうした政策を支持する。本書は、これら「ミレニアル世代」「Z世代」と呼ばれる、1981~2012年生まれの若者を分析したもの。彼らの特徴、そして政治や社会に及ぼす影響を説く。

要約

米国の若者の社会主義ブーム

 近年、米国では「社会主義」に傾倒する若者が急増している ―― 。

4~5割は社会主義に好意的

 米国では生まれた年によって世代が区分され、「ベビーブーマー世代(1946~64年)」「X世代(1965~80年)」「ミレニアル世代(1981~96年)」「Z世代(1997~2012年)」などと呼ばれる。

 今、このミレニアル世代以降の「若者」の間で社会主義がある種のブームになっている。

 英調査会社ユーガブが米国人を対象に2020年に実施した世論調査によると、社会主義に好意的な人は前年の36%から40%に増加。特に、Z世代では前年の40%から49%まで増えた。ほぼ2人に1人は社会主義に好印象を持っている計算だ。

 ミレニアル世代については、社会主義に好意的と回答した人は47%。資本主義に好意的と回答した人(43%)を上回る。

ミレニアル世代以降が総人口の過半に

 2019年時点で、ミレニアル世代の人口は約7200万人。ベビーブーマー世代(約6900万人)を抜いて、最大の人口集団となった。

 さらに2020年時点で、ミレニアル世代とZ世代、それ以降のポストZ世代(2013年生まれ~)を合わせた世代は、総人口の過半を占めた。

 米国では、18歳になると選挙権を得られる。今後、Z世代で選挙権を得られる人が徐々に増えていくと、投票資格のある有権者に占める若者の比率も徐々に高まっていく。

人種面の多様性

 ミレニアル世代とその後のZ世代の最大の特徴は、人種面での多様性にある。

 ベビーブーマー世代やそれ以前の世代では、白人の占める比率は70%を超えていた。しかし、ミレニアル世代では白人比率は55%に低下。Z世代では51%まで下がり、ポストZ世代では5割未満になる。米国史上で初めて、白人という多数派が少数派に転じる世代が生まれる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

データでわかる 2030年 地球のすがた

夫馬賢治 日経BP・日本経済新聞出版本部(日経プレミアシリーズ)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界

クラウス・シュワブ 日経ナショナル ジオグラフィック社