2021年10月号掲載

[新版]「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業

[新版]「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

説明し、説得し、売り込む。これが典型的な営業手法である。だが、本当に顧客の役に立ちたいなら、「質問型営業」を試してみるべきだ。質問を重ね、顧客の欲求や課題を理解することで、労せず契約を結べる。その上、感謝までされる。そんな質問型営業の原則や実践法を詳述。5カ国で翻訳された、ロングセラーの新版である。

要約

営業の秘訣

 私は42歳の時、人材教育カリキュラムの営業をしていた。説明し、説得し、そして売り込む典型的な営業マン。成果は出していたものの、お客様が本当に喜んでいるのか、確信はなかった。

 それがある経営者との商談で、「あっ、そうか! これが営業の秘訣だったのか」という言葉が私の心の内から湧いてきた。商品説明を一切せずに、成約できたのだ。私が長年、追い求めていた営業の秘訣がわかった瞬間だった。

 この営業スタイルを「質問型営業」と名づけた。多くの営業マンは、お客様の「ほしい!」という欲求が芽生えないうちに説明をしてしまうから、失敗するのだ。失敗を避けるには、聞く順番を正すこと。次の「3つの言葉」を会話に順に取り入れるだけで、確実にお客様の反応が変わる。

 「なぜ?」「たとえば?」「ということは?」

営業とはお役立ち

 質問型営業の説明の前に、まず、営業の原則を確認しよう。

 第1の原則は「営業とはお役立ち」であるということ。お役に立ちたいという気持ちで、困っているお客様の問題を解決する。そして、望んでいることを実現するサポートが営業の仕事である。

 では、どのような形でお役立ちを行えばいいのか? まず、「お客様が何を望んでいるか?」「何を必要としているか?」「何を解決したいと思っているか?」を質問して聞くことだ。その際、次のような点に留意する。

 まず、お客様のことを好きになろうとすること。そうすれば、目の前のお客様のことを知りたいという気持ちから、自然に質問が出てくる。

人の行動原則を見極める

 第2の原則は、「人の行動原則」についてである。その行動原則とは、人は皆、「自分の思った通りに動きたいと思い、事実そうしている」ということだ。もっと強い表現にすると、「人は自分の思った通りにしか動かない」となる。

 人間は、感情を持っている。だからこそ、日々の出来事などから常に何かを感じたり、何かを思ったりする。そのことが気になると考えだし、考えがまとまると行動になる。だから、「感じたり、思ったり」が行動のスタートである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

影響力の武器[第二版] なぜ、人は動かされるのか

ロバート・B・チャルディーニ 誠信書房

影響力の武器実践編[第二版] 「イエス!」を引き出す60の秘訣

N・J・ゴールドスタイン 誠信書房

なぜ「あれ」は流行るのか? 強力に「伝染」するクチコミはこう作る!

ジョーナ・バーガー 日本経済新聞出版社

新版 営業の「聴く技術」

古淵元龍 ダイヤモンド社