2021年10月号掲載

米海軍特殊部隊(ネイビー・シールズ) 伝説の指揮官に学ぶ 究極のリーダーシップ

Original Title :EXTREME OWNERSHIP

米海軍特殊部隊(ネイビー・シールズ) 伝説の指揮官に学ぶ 究極のリーダーシップ ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

米海軍特殊部隊ネイビー・シールズの元指揮官の手になる、リーダーシップの書。「究極の責任感を持て」「信頼せよ」「シンプルに」「権限を分散させよ」…。過酷な戦場で、多くの成功や失敗を通して磨かれた、リーダーシップの原則。それらは、ビジネスや人生にも応用可能だ。うまく実行できれば、大きな成果が生まれる!

要約

戦闘のリーダーシップ

 ベトナム戦争から30年間、米軍は事実上、持続的な戦闘のない状態を経験した。だが、2001年9月11日、米国本土を襲ったテロ攻撃が、米国を再び持続的な戦闘状態へと引きずり込んだ。

 そして10年を超えるイラクやアフガニスタンでの厳しい戦闘を通して、米軍の戦闘部隊の様々な階級で新世代のリーダーたちが生まれた。このリーダーたちは、教室での訓練や理論からではなく、戦争の最前線で、実地体験から生み出された。

 戦火の中で、数々のリーダーシップ理論が厳しく試された。使えない原則は捨てられ、実効性の高いリーダーシップ・スキルが磨かれていった。

 米海軍特殊部隊「ネイビー・シールズ」のチームは、このリーダーシップ変容の最前線にいた。この変容は、とてつもなく困難な環境で成功するには何が必要なのかを、明確に理解することから生まれた。

 戦場のリーダーとして、私たちは成功や失敗を通して、この上なく貴重な教訓を学んだ。間違いを犯してはそこから学び、何がうまくいき、何がうまくいかないのかを突き止めた。

 帰国すると、私たちは「リーダーシップの教官」という重要な任務に就いた。そして、シールズのリーダーシップの訓練を構築し、実施し、シールズの新世代のリーダーのために、その原則を書き記すサポートも行った。

 その後、民間企業と仕事をした際にも、戦場のリーダーシップの原則が、研修した企業や幹部たちを勝利に導くのを目の当たりにした。

 その原則とは、例えば、次のようなものだ。

 

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

韓非子 全現代語訳

本田 済(訳) 講談社(講談社学術文庫)

チームが自然に生まれ変わる ―― 「らしさ」を極めるリーダーシップ

李 英俊 ダイヤモンド社

よきリーダーは哲学に学ぶ

アリソン・レイノルズ CCCメディアハウス

No.2 理論 最も大切な成功法則

西田文郎 現代書林