2010年10月号掲載

心の休ませ方 「つらい時」をやり過ごす心理学

心の休ませ方 「つらい時」をやり過ごす心理学 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

人は時に、何もかもが嫌になり、生きることに疲れてしまうことがある。本書では、そのような心理状態になる原因をわかりやすく解説。生きることに疲れた状態を、自分の生き方を見つめ直すチャンスと捉え、人生に対する考え方を変えて、生きるエネルギーを取り戻す方法を伝授する。2003年の刊行以来、多くの悩める読者を励まし続けているロングセラーである。

要約

生きることに疲れた時は、生き方を変える時

 人はよく、人生に疲れたという。生きることに疲れたという。しかし、人生に疲れたのではない。生きることに疲れたのではない。

 正確には、憎しみの感情を抑圧することに疲れたのである。

 あなたは真面目に生きてきた。しかし、自分の憎しみの感情を吐き出すことはなかった。

 心の底で思っていることを言わないことで、人は消耗する。思ったことをポンポンと言ってしまう人は、心は疲れない。

 あなたは心の底で人を憎みながらも、周囲にいい顔をしてきた。それが消耗の原因である。

 憎しみが心の底にあるから、他人に優しくなれない。本当の友達もできない。これらのことが総合されて、人に対して心を開けないでいる。

 そして真面目に生きてきたあなたは、今、生きることに疲れている。

人を信じなければ幸せになれない

 では、真面目な人がなぜ幸せになれないか。

 真面目でも、人を信じられなければ幸せにはなれない。愛を信じられなければ、人と親しくなれなければ、幸せにはなれない。

 そして、それらのことは、心の底に憎しみがあったら無理である。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

メンタルが強い人がやめた13の習慣

エイミー・モーリン 講談社(講談社+α新書)

マインドセット 「やればできる!」の研究

キャロル・S・ドゥエック 草思社

折れない心をつくる シンプルな習慣

渡部 卓 日本経済新聞出版社

ネガティブな感情が成功を呼ぶ

トッド・カシュダン 草思社