2020年8月号掲載

白人ナショナリズム アメリカを揺るがす「文化的反動」

白人ナショナリズム アメリカを揺るがす「文化的反動」 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

トランプ政権誕生後の米国、そして近年、欧州各地で目に付くのが「白人ナショナリズム」だ。自国第一主義、白人中心の社会秩序の維持、反移民などを訴え、勢力を伸ばしつつある。その論理、心理はどのようなものか。今後どうなるのか。社会の分断を深め、リベラルな国際秩序を揺るがす、この文化的反動の動向を考察する。

要約

白人ナショナリズムの論理と心理

 米南部テネシー州ナッシュビル。2019年5月、当地のホテルで、雑誌『アメリカン・ルネサンス』(AmRen)の年次会合が開催された。

 同誌を主宰するのは、米国の白人至上主義の指導者的存在とされるジャレド・テイラーである。

まるで学会のような雰囲気

 現在、AmRenの年次会合は、白人至上主義系のものでは全米最大規模とされる。日本でも有名な白人至上主義団体「クー・クラックス・クラン」(KKK)の元最高幹部も過去に参加している。

 白人至上主義といっても、KKKのように白三角頭巾に白マントという格好ではなく、男性はネクタイとジャケットの着用が義務付けられている。

 学生から教授、弁護士、医師、ビジネスマンまで職業は様々だが、参加費が200ドルということもあり、低学歴・低スキルの白人、いわゆる「プアホワイト」を連想させる者は見当たらない。

 会合の雰囲気は学会のようだ。登壇者の講演、質疑応答が続き、パワーポイントも多用される。

自分たちはリベラルな社会秩序の「犠牲者」

 主宰者のテイラーは、「私は人種差別主義者ではない」と断言する。そして、次のように言う。

 「『白人至上主義者』という表現には白人が他の人種を支配するというイメージがありますが、今の白人にそんな力はありません」「もし日本に外国人が数百万単位で入ってきたら、日本人は違和感を覚えませんか? それに異議を唱えた時、『日本人至上主義者』や『人種差別主義者』というレッテルを貼られたらどう思いますか?」

 参加していた女性が、ラテンアメリカからの移民児童増加に伴う教育現場での「白人への逆差別」を訴えたのに対し、参加者の1人である作家ジョン・ダービシャーはこう答えた。

 「(メキシコ国境に)壁を作ろう」

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

危機と人類〔上〕〔下〕

ジャレド・ダイアモンド 日本経済新聞出版社

日本人として知っておきたい世界史の教訓

中西輝政 育鵬社