2020年2月号掲載

私たちが、地球に住めなくなる前に 宇宙物理学者から見た人類の未来

Original Title :ON THE FUTURE

私たちが、地球に住めなくなる前に 宇宙物理学者から見た人類の未来 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

今、世界の人口は76億人。それが、2050年には90億人になるという。食料は大丈夫か。地球温暖化の影響は。また、AI・バイオ技術などの進化は、暮らしに寄与するのか否か。未来に関する懸念の数々を、世界的な宇宙物理学者が、科学的な視点から考察。人類の明日に向けて考えるべき重要な問題が、わかりやすく示される。

要約

脅かされる生態系と臨界点

 地球が生まれてから、45億年になる。だが、ある1つの種 ―― 人類が、この惑星の生物圏の運命を左右できるようになったのは、今世紀が初めてのことだ。

 そして今後、人類がよほど幸運でない限り、地球環境の破壊は避けられない。それは、生態系にかけられる支えきれないほどの負荷のせいだ。

 人間はどんどん増えており、その人間がますます資源を求めている。加えて、テクノロジーによって人間にできることがさらに増えた。

 新しい科学によって開ける機会は大きいが、それによって人類の生存が危うくもなりかねない。

人口90億の世界と食・水・エネルギー

 50年前、世界の人口は約35億人だった。現在では、およそ76億人と推定されている。しかし増加のペースは以前ほど速くない。実際、全世界で見て年間出生数がピークに達したのは数年前で、今では減少に転じている。

 にもかかわらず、世界人口はまだ増えると予測され、2050年までには90億人前後になるという。これは発展途上国の大半の人がまだ若く、子供を持っていないためであり、加えて、これらの人々の寿命が延びることも見込まれるからだ。

 人口90億の世界。それ自体は、必ずしも決定的な破滅を意味しない。現代の農業なら ―― 給水の必要が少ない作物に、遺伝子組み換え作物を組み合わせたりすることで ―― その数を支えられるだけの食料供給を可能にするだろう。

 しかし、エネルギーには制約がある。加えて、一部の地域では、給水にも制限がかかるだろう。

 今日、全世界のエネルギー産出量の30%、取水量の70%が食料生産に費やされている。

「地球の限界」の内側で

 かつて、オランダ人化学者が、上層大気中のオゾンをフロンが破壊していることを明らかにした。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

沈黙の春

レイチェル・カーソン 新潮社(新潮文庫)

スマホ脳

アンデシュ・ハンセン 新潮社(新潮新書)

スモール・イズ・ビューティフル 人間中心の経済学

E・F・シューマッハー 講談社(講談社学術文庫)

データでわかる 2030年 地球のすがた

夫馬賢治 日経BP・日本経済新聞出版本部(日経プレミアシリーズ)