2020年1月号掲載

SELFISH 真の「自分本位」を知れば、人生のあらゆる成功が手に入る

Original Title :THE 28 LAWS OF ATTRACTION

SELFISH 真の「自分本位」を知れば、人生のあらゆる成功が手に入る ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

自分の魅力を高め、幸せになるための「魅力の法則」を説く。「信じられないくらいセルフィッシュになれ!」「周りに絶大な影響を与える」「自分の才能を堂々と売りだす」等々、人生を豊かにする「真の自分本位」の生き方を伝授。“パーソナル・コーチングの父”の手になる自己啓発の名著、世界的ロングセラーの初の完全邦訳版だ。

要約

「魅力の法則」が人生を拓く

 自分の中にある強みを引き出し、活かして人生を謳歌する ―― 。

 それをかなえるのが、「魅力の法則」だ。実践すれば、生活や仕事、人間関係を実りあるものにできる。あなたの魅力が高まり、様々な良いものが、あなたに引き寄せられてくる。

 そんな法則のいくつかを紹介しよう。

信じられないくらいセルフィッシュになれ!

「本当の自分」を出さなければ、そこには何もなく、人を惹きつけることはできない

 「セルフィッシュ(SELFISH)」。

 辞書で意味を引くと、「自分のことだけを考える傾向が顕著であること。他人を犠牲にしてでも、自分にとっての快や利益を優先すること」とある。

 しかし、私はこの言葉について、全く別の捉え方をしている。プライベートと仕事の両方で成功したいなら、この「セルフィッシュ=我がままでいること」、つまり「自分本位」という言葉に対する新しい見方を身につけなくてはならない。

 「今の時代、セルフィッシュになることは悪いことではないと心得る」ことが大事だ。

 だが、農耕が始まり、文明が高度化すると、専門家になる者が現れる。専門家が皆の役に立とうと思うと、狩りや農作業から解放される必要があった。こうして、専門家たちは自分のやりたいことを追求することができたのだ。

 こう考えていくと、現代はセルフィッシュになることが許されている時代である、といえる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

直観を磨く 深く考える七つの技法

田坂広志 講談社(講談社現代新書)

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ダニエル・ピンク 三笠書房