2019年12月号掲載

超約 ヨーロッパの歴史

Original Title :The Shortest History of Europe

超約 ヨーロッパの歴史 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

今、ブレグジットや移民問題で揺れるヨーロッパ。その文明の本質を知り、グローバルな教養を身につけるための「最も短い欧州史」だ。ヨーロッパ文明を大胆に、「古代ギリシャ・ローマ文化」「キリスト教」「ゲルマン戦士」に絞り込んで考察。これら3つの要素が“絆”を結ぶことで、独特なヨーロッパ文明が形成されたと語る。

要約

ヨーロッパの誕生:3つの要素

 ヨーロッパの文明は独特だ。なぜなら、その文明をそれ以外の世界に強要してきた唯一の文明だからだ。征服と入植、あるいは経済や知の力、そしてモノの力により、「押し付け」は達成された。

 今日ではすべての国が、ヨーロッパ文明から生まれた科学的発見とテクノロジーを用いている。

 ヨーロッパ文明は、その発端において次の3要素で構成された。言わば、1つの混合物である。

    • ①古代ギリシャ・ローマの文化
    • ②ユダヤ教の分家であるキリスト教
    • ③ローマ帝国に侵入したゲルマン戦士の文化

 各要素を順に見ていこう。

第1の要素:古代ギリシャとローマ

 哲学、芸術、文学、数学、科学、医学、政治思想 ―― これらすべての知的行為は、その起源へと遡ると古代ギリシャに辿りつく。

 ギリシャはその偉大なる栄光にあった時代、単一国家ではなかった。それは、現在の視点では都市国家と呼ばれる、小国家の集合体だった。

 ギリシャは人口が増加するにつれ、地中海世界に植民市を作り、人々を送り込むようになった。イタリアにはローマ人がいたが、彼らはギリシャ人から学び、やがてギリシャを呑み込む巨大な帝国を築く。ローマ人は戦闘、また立法面でもギリシャ人を上回り、帝国を法律によって支配した。

 だがローマ人は、ギリシャ人は自分たちよりも優れている、ということを認めていた。

 最初は「点」だ。ギリシャ人は点を「位置を示すのみで、大きさを持たないもの」と定義づけた。もちろん点には大きさがある。だが、幾何学とは一種の想像の世界ないし純粋世界なのである。

 次が「線」で、線は「長さを持つが、広がりを持たない」。さらに「直線」は、「2つの点を結ぶ最短の線」とされる。こうした方法で、三角形や正方形などの基本形も定義づけることができる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

文明の衝突

サミュエル・ハンチントン 集英社

アメリカはなぜイスラエルを偏愛するのか 超大国に力を振るうユダヤ・ロビー

佐藤唯行 ダイヤモンド社