2019年12月号掲載

運気を磨く 心を浄化する三つの技法

運気を磨く 心を浄化する三つの技法 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

非科学的と言われながら、信じられてきた「運気」。それは本当に在るのか? この古くからの謎に、多摩大学大学院名誉教授で工学博士の田坂広志氏が迫った。最先端の科学的仮説を引きつつ、運気の本質を解明し、良運を得る方法を説く。「我々の心の状態がその心と共鳴するものを引き寄せる」など、興味深い指摘がなされる。

要約

「良い運気」の引き寄せ方

 「運気」とは何か ―― 。

 それは、第1に、「直観」が閃くということ。例えば、ルーレットなどの勝負ごとで、赤黒のどちらに賭けるかという直観が当たることがある。

 第2に、「予感」が当たるということ。

 第3に、「好機」を掴むということ。例えば、サッカーで、ゴール前の混戦の中、タイミング良く自分の前にボールが転がってきて、シュートを決めるなど。偶然が支配する状況で好機を掴むということは、良い運気の1つの表れである。

 第4に、「シンクロニシティ」が起こるということ。これは「不思議な偶然の一致」が起こることだ。例えば、「こうした情報が欲しい」と思っていると、たまたま手にした雑誌にその情報が載っていた、といったことが人生において起こる。

 第5に、「コンステレーション」を感じるということ。コンステレーションとは「星座」という意味の英語だ。我々は、星々の配置に「意味」を感じ、それを星座と呼ぶ。同様に、コンステレーションを感じるとは、人生で起こる一見無関係な出来事に何かの意味を感じ、その意味に従って選択をすると、良い方向に導かれることである。

 運気というものについて語った文献は、古今東西、無数にあるが、どれも共通に、良い運気を引き寄せるための1つの法則を語っている。

 これは、昔から欧米などで「引き寄せの法則」として語られてきたものだ。日本でも「類は友を呼ぶ」という諺が語られ、仏教においても、目の前の世界は自分の心が現れたものであることを意味する「三界唯心所現」という言葉が語られる。

 従って、良い運気を引き寄せるためには、「ポジティブな想念」を持つことが求められる。すなわち、「ポジティブな想念=良い想念」を持つと、「ポジティブな出来事=良い出来事や出会い」を引き寄せ、良い運気を引き寄せるのである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

G・キングスレイ・ウォード 新潮社(新潮文庫)

それでも人生にイエスと言う

V・E・フランクル 春秋社

ハーバードの人生を変える授業

タル・ベン・シャハー 大和書房(だいわ文庫)