2019年11月号掲載

中国名言集 一日一言

中国名言集 一日一言 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「千里の行は足下に始まる」「君子は和して同ぜず」「先ず隗従り始めよ」…。中国文学者が、中国の史書、詩文などから時代を超えて生き続ける名言を厳選、明晰な解説を添えて紹介する。誰もが知る極め付きの名言から、隠れた名言、人生の機微を映し出す俗諺まで。様々なニュアンスに富む多種多様の言葉を味わえる1冊である。

要約

悠久の歴史の中にきらめく名言

 長い歴史をもつ中国には、今なお人の心をうつ名言が星の数ほどある。時代を超えて生き生きとした生命力を保つこれらの言葉は、しみじみ味わうと、発言者の深い叡智を感受して、なるほどと元気になったり、勇気が湧いてきたりする。

千里の行は足下に始まる 『老子』

 道家思想の祖、老子の言葉。孔子を祖とする儒家思想は、教養を高め社会的に有益な存在となることを重視する。これに対して、道家思想はあるがままに、のびやかに生きよと説く。

 この言葉も、すべては小さな積み重ねから始まるが、だからといって無理する必要はなく、自然体で対処するのがよい、という脈絡で述べられている。力まず、ゆったりとマイペースで生きることの大切さを説く言葉である。

君子の交わりは淡きこと水の如し 『荘子』

 道家思想の祖の1人、荘子の言葉。「小人の交わりは甘きこと醴の如し」と対句をなす。淡々と水のような君子のつきあい方と、ベタベタと甘酒のような小人物のそれが対比されている。

 利益で結びつく小人物は得になる場合は密着するが、いざ相手が逆境になると離れてゆく。一方、君子は淡々としながら、相手が逆境になるほど思いやるという文脈で述べられている。なかなか痛烈な皮肉のこめられた発言である。

 三国志世界の英雄、劉備は「三顧の礼」によって諸葛孔明を軍師に迎え、厚遇した。弟分の関羽と張飛が嫉妬し文句を言うと、劉備は「孤の孔明有るは猶お魚の水有るがごとし」と答えた。

 親密度の高い交際を、「水魚の交わり」というのはこれに由来する。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集

石角完爾 集英社

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

それでも人生にイエスと言う

V・E・フランクル 春秋社

禅とはなにか

鎌田茂雄 講談社(講談社学術文庫)