2019年9月号掲載

大分断 格差と停滞を生んだ「現状満足階級」の実像

Original Title :THE COMPLACENT CLASS:The Self-Defeating Quest for the American Dream

大分断 格差と停滞を生んだ「現状満足階級」の実像 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

アメリカといえば、イノベーションの国。そんなイメージが強いが、最近は様相が違う。リスクを嫌い、現状維持を求め、イノベーションに興味のない人が増えているのだ。経済学者である著者は、彼らを「現状満足階級」と命名。その台頭が、所得や教育、社会階層など、様々な面で“分断”を拡大させている、と警鐘を鳴らす。

要約

現状満足階級の誕生

 この10年ほど、大激変の時代だとよく言われる。確かに、世界中がインターネットで結ばれ、多文化主義が強まるなど、世界は大きく変わった。

 しかし、そうした変化と並行して起きている現象は、それと同じくらい重要なのに、見落とされがちだ。それは何か?

3つの層から成る「現状満足階級」

 今日のアメリカ人は、リスクを嫌い、行動パターンが固まり、自分と似た人ばかりとつき合う傾向が強い。その結果、開拓者精神、すなわち、世界で最も生産性が高く、イノベーション精神に富む経済を築いてきた要素が減退してしまった。

 アメリカ人はこれまでになく、変化を先延ばしし、変化を避けるようになった。この傾向はライバル企業との競争、住む場所や職場の変更、新しいものの創造を避けたがるという形で現れている。

 このような、新しいもの、異なるものを拒絶する姿勢をよしとする人々を、本書では「現状満足階級」と呼ぶ。それは、3つの層で構成される。

①特権階級

 概して教育レベルが高く、社会的な影響力も強い。高所得層に属しており、今の状況が変わらないでほしいと願っている。

②自己防衛階級

 所得・教育レベルの面で中流の人たちが多い。この人たちは、不満や不安はあるが、今の上々な暮らしを手放したくないという思いが強い。

③袋小路階級

 自分と同じような属性や階層の人ばかりが住む地区で育ち、教育も十分受けていない。過去も現在もひどい暮らしをしていて、おそらくそれは未来も変わらない。そんな境遇に不満をもっている。

現状維持志向の行き着く先

 底辺の人たちまで現状に満足するなどありえない、と思うかもしれない。しかし、実際の行動を見る限り、そう判断せざるをえない。犯罪に手を染める人は大幅に減っているし、暴動の類いに参加する人も少なくなった。共産主義など、極端なイデオロギーを信奉する人も減った。

 現状に満足できるのは悪いことではない。だが一方で、悪い材料もある。社会と経済の活力が減退し、様々な面で変化が起きなくなれば、安定した快適な生活を支える制度の維持費がまかなえなくなる。そして、一握りの才能豊かな中流層が上流層にのし上がる以外は、社会階層の流動性が弱まり、階層の固定が進む。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

データでわかる 2030年 地球のすがた

夫馬賢治 日経BP・日本経済新聞出版本部(日経プレミアシリーズ)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界

クラウス・シュワブ 日経ナショナル ジオグラフィック社