2019年8月号掲載

続・凡事徹底 成功の秘訣は二つ コツコツ

続・凡事徹底 成功の秘訣は二つ コツコツ ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

イエローハットの創業者、鍵山秀三郎氏が著したベストセラー『凡事徹底』(1994年刊)。続編となる今回の書は、氏が行った3つの講演をまとめたものだ。日常の些細な、他人から見たらどうでもいいようなことでも、コツコツと積み上げる ―― 。凡事に徹する氏の生き方、道なき道を切り拓いた実践哲学が、様々な気づきを与えてくれる。

要約

日本人の美徳

 日本は今、かつてないほど人心が荒れている。

 まず、家族が崩壊している。家族の絆がなくなると、当然、社会の絆はなくなってしまう。人とのつながりは、経済的価値があるかどうかというだけで結ばれる。すれ違っても知らん顔をして通り過ぎる。そういうことが普通になった。

 これでは絶対に日本の国はよくならない。たとえ見ず知らずの人であっても、エレベーターの中で一緒になったらちょっと会釈をする。そのくらいの気持ちは持ってもらいたいと思う。

エミール・デュルケムの予言

 この国がこういうふうになることを、実は100年も前に予言した人がいる。フランス人のエミール・デュルケムという社会学者である。

 デュルケムは、こう言っている。

 「近代社会は、個人に勢力と富の突然の増大をもたらした。そのため、個人の生活の諸条件は変わってしまい、それまで欲求を規制してきた尺度は変化し、混乱してしまった」

 日本人は、自分を律して、自分で自分を規制していくという素晴らしい美徳を持っていた。しかし、それが失われてしまった。デュルケムは、将来こうなることを予言していたのである。

 彼は続ける。

 この文章は、今の日本の姿をよく表している。

日本人の4つの美徳

 日本人の美徳はたくさんある。古くは『魏志倭人伝』に、「日本人は嘘をつかない。泥棒がほとんどいない、非常に立派な民族だ」ということが書かれている。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

G・キングスレイ・ウォード 新潮社(新潮文庫)

それでも人生にイエスと言う

V・E・フランクル 春秋社

ハーバードの人生を変える授業

タル・ベン・シャハー 大和書房(だいわ文庫)