2018年12月号掲載

最速でトップに駆け上がる人は何が違うのか?

Original Title :THE CEO NEXT DOOR:The 4 Behaviors That Transform Ordinary People into World-Class Leaders

最速でトップに駆け上がる人は何が違うのか? ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

最高経営責任者(CEO)になる人と、そうでない人。その差とは? CEOや経営幹部に助言を行うリーダーシップ・コンサルタントが、最短で組織のトップに立つ人の特徴を徹底解説。学歴や運、経験は関係なし! 20年に及ぶ経験と、2000人のCEOの調査結果を基に、自分を鍛え、トップに上りつめ、結果を出す方法を明らかにする。

要約

自分を鍛える

 私たちは、コンサルティング企業ジーエイチスマート(ghSMART)のリーダーシップ・コンサルタントである。

 一流企業の取締役会や投資家が適切なリーダーを選定する時、また、その候補者に新しい職務の準備をさせ、最大の能力を発揮できるように指導する時に、私たちが客観的な助言を与える。

 長年にわたるこの経験と、当社が保有する1万7000人分のリーダーシップ評価データなどを基に、最高経営責任者(CEO)になりたい人へ、強力なアドバイスを提供したい。自分を鍛え、頂点に上りつめ、結果を出す方法を明らかにしよう。

 優れたCEOの行動特性とは何だろうか?

 調査の結果、4つの行動特性が明らかになった。

①決断する:正確さよりもスピード

 業績の良いCEOの行動特性を調べたところ、成功するCEOは、決断力で際立っていた。調査によると、決断力のあるCEOは、そうでないCEOよりも高い業績を残す可能性が12倍も高い。

 決断力を鍛えるポイントは、次の3つだ。

・より早く決断する

・多くを決断しない

 有能なCEOは優先順位の決定に長けている。決定すべき案件が届けられると、それらのどれが真に検討すべきものか、誰かに任せるべきものかがわかるのだ。彼らは、多くを自分で決断しない。

・決断を下すたびに向上する

 成功するCEOは、過去に下した自分の決断から学ぶ。例えば、あるCEOは、過去に犯したすべての失敗と、そこから学んだことを目録にしたフォルダーを持っている。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

経営の知的思考 直感で発想 論理で検証 哲学で跳躍

伊丹敬之 東洋経済新報社

NINE LIES ABOUT WORK 仕事に関する9つの嘘

マーカス・バッキンガム サンマーク出版

運気を引き寄せるリーダー 七つの心得 危機を好機に変える力とは

田坂広志 光文社(光文社新書)

外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント

山口 周 大和書房