2018年11月号掲載

「働き方改革」の嘘 誰が得をして、誰が苦しむのか

「働き方改革」の嘘 誰が得をして、誰が苦しむのか ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

安倍政権が主導する「働き方改革」。柔軟な働き方が可能になり、長時間労働が是正されるなど、政府は働く人のメリットを謳うが、果たして本当なのか? 取材を続けてきた新聞記者が、改革の実態を明らかにし、警鐘を鳴らす。「働き方改革は名ばかりで、働かせる側の論理でつくられた、財界主導の『働かせ方改革』」だ、と。

要約

高度プロフェッショナル制度の罠

 政府が主導して「働き方改革」が進められている。では、何のために働き方改革をするのか。

 働き方改革は、一見すると「長時間労働の是正」や「同一労働同一賃金の導入」など、働く人にとってメリットが多い内容のように思える。

 だが、子細に見ると、これらの看板の陰に隠れるようにして、「残業代ゼロ制度」などといわれる高度プロフェッショナル制度(高プロ)の創設や、裁量労働制の対象拡大などがちりばめられている。高プロや裁量労働制は、長時間労働是正とは明らかにベクトルが逆だ。なぜ、このような矛盾に満ちたものになったのか。

 それは、安倍政権が財界・経済界とあうんの呼吸で進めてきた働き方改革だからである。

形ばかりの合意

神津連合会長

「(高プロは修正しないと)長時間労働がさらに拡大しかねない。働く人の健康確保のための修正をよろしくお願いしたい」

安倍首相

「しっかり受け止めて検討する」

財界の理想論と連合の反対論

 高プロは、研究開発職など高度の専門知識を持ち、年収1075万円以上の働き手を、労働時間規制の対象から外す制度だ。労働基準法は法定労働時間を超えて働かせる場合、割増賃金の支払いを義務付けている。しかし、高プロの対象になると、残業をしても割増賃金が支払われなくなる。

 実現を要請してきた経団連は、対象者がごく一部に限られると強調。「短時間で成果を出せば生産性が高まり、自由な時間も増える」などと、理想論を繰り返した。対する連合は、「現行でも成果と報酬を連動させる柔軟な働き方は可能」などの理由で、一貫して反対してきた。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

リデザイン・ワーク 新しい働き方

リンダ・グラットン 東洋経済新報社

改訂 新版 人間性の心理学 モチベーションとパーソナリティ

A・H・マズロー 産業能率大学出版部

明日を支配するもの 21世紀のマネジメント革命

P・F・ドラッカー ダイヤモンド社

ALLIANCE 人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用

リード・ホフマン ダイヤモンド社