2018年10月号掲載

新世界秩序 21世紀の“帝国の攻防”と“世界統治”

Original Title :Demain, qui gouvernera le monde?

新世界秩序 21世紀の“帝国の攻防”と“世界統治” ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

19世紀は英国が、20世紀は米国が世界を支配した。では、21世紀は? 経済学者・思想家のジャック・アタリ ――“ヨーロッパを代表する知性”が「21世紀の新世界秩序」を提示。彼の見立てによれば、世界は無秩序とカオスに陥る。そんな未来における切り札は“結束”だ。世界が結束すれば、持続的な成長は可能だという。

要約

世界秩序の転換期

 人類の歴史とは、帝国による世界支配の歴史であり、世界秩序の変遷の歴史である。現在、帝国の攻防は激化し、世界はカオス化し、世界秩序は大きく転換しようとしている。

 その理由は、アメリカの孤立主義にある。これはブッシュ(子)政権時代に始まり、オバマ政権で確立し、トランプ政権時代に完成した方針だ。この方針によって、アメリカの同盟国は安全保障上、重大な危機に直面している。アメリカが防衛の傘を、誰とも共有する気がなくなったからだ。

 この孤立主義は、経済の分野でも推し進められている。あからさまな保護主義政策が推進され、アメリカの同盟国もその攻撃対象になっている。

大国の頂点に立つ3人

 現在、トランプも含めて、米・露・中、3つの大国の頂点に立つ3人は、誰もが長い任期をもち、その戦略はどれもはっきりしている。

 プーチンのロシアは防衛拠点を固め、経済的・軍事的に欧州を封じ込めることによって、超大国の地位を取り戻そうとしている。習近平の中国は地球全体で様々な同盟関係を結び、資源調達の道を確保しようとしている。そして、ユーラシアにかつての中華帝国を再興しようとしている。

 今後、従来の世界秩序は崩壊し、日本や欧州など、同盟国でも容赦なく攻撃される。特に欧州に対しては、3つの超大国はもはやパートナーとは見なさず、単なる餌食の1つとしか思っていない。

カオス化する世界

 こうした状況に対応して、多くの国々でナショナリズムの影響力が強くなっている。世界中で、ポピュリズムや原理主義の台頭がさらに進んでいくだろう。世界から協調性は失われ、様々な問題に共同して対処する能力も失われていく。

 世界は今後、経済、通貨、軍事、環境、人口、倫理、政治などすべての分野で、巨大なカオスに陥っていく可能性がある。そうなると、大規模な経済・金融危機、地球規模の戦争など、世界が最悪の事態に陥る可能性も無視できない。

次に世界を統治する国は?

 では、21世紀の世界秩序はどうなるのか?

 アメリカは世界一の大国の地位を、今後も長期にわたって維持する力がありそうにも見える。また国際機関は、人類の主要な問題に対処する能力を備えているようにも見える。だが、よく見れば、それが見かけでしかないことがわかる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

データでわかる 2030年 地球のすがた

夫馬賢治 日経BP・日本経済新聞出版本部(日経プレミアシリーズ)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界

クラウス・シュワブ 日経ナショナル ジオグラフィック社