2018年8月号掲載

対立の世紀 グローバリズムの破綻

Original Title :US VS. THEM:THE FAILURE OF GLOBALISM

対立の世紀 グローバリズムの破綻 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

近年、欧米先進国では、グローバリズムを掲げ、その恩恵をこうむるエリート層に対して、国民が不満を募らせている。また、移民の増加に伴うナショナリストの台頭、欧州生まれのイスラム教徒によるテロ攻撃など、様々な「対立」が生じている。果たして世界は、これらの問題を克服できるのか。地政学の第一人者が読み解く。

要約

破綻するグローバリズム

 「今こそ、地域革命を起こす時です」

 「国はもはや国家としての意味をなさず、市場でしかありません。国境線は消去され…誰でも我が国に来ることができます。これでは文化的アイデンティティが薄まってしまいます」

 マリーヌ・ル・ペンのこの発言は、西洋社会で高まりつつある不安の重要な要素を捉えている。国境は開かれ、外国人が入って来る。その中には犯罪者もいる。仕事は奪われ、システムが破綻して年金や医療制度が崩壊する。

 ル・ペンは2017年のフランス大統領選で敗れたが、そのメッセージは、「われわれ対彼ら」という、対立の21世紀の政治に強いインパクトをとどめている。

エリートのイデオロギー

 調査によれば、「世界は良い方向へ向かっている」と感じているのは、アメリカ国民の6%、ドイツ・イギリスでは4%、フランスでは3%しかいない。多くの人々は、グローバリズムとは恵まれた一部の人間にとってのみ都合のいいもので、自分たちはその中に含まれていないと感じている。

 グローバリズムは、確かにエリートのイデオロギーだ。熱心に支持してきたのは、豊かな西洋の政治指導者たちであり、情報、資金などが、前例のないスピードとスケールで国境を越えて流通することを推進するシステムを彼らは築いた。そしてこの数十年で、10億以上の人間が貧困から脱し、経済も市場も金融危機から大きく回復した。

 しかし、新しい機会が生まれるのと同時に、深刻な脆弱性がもたらされた。

 アメリカでは、人々を中間層へと引き上げてきた職業が消滅しつつあり、犯罪や麻薬中毒者は増える一方だ。ヨーロッパでは、欧州委員会と官僚たちが、28の加盟国に対する法を、その多様なニーズを理解しないまま制定してきた。

 欧米に押し寄せるポピュリストのナショナリズム運動の波は、グローバリズム破綻の証である。

対立の「震源」

 ナショナリストとグローバリストの対立が激化したのは最近のことだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

データでわかる 2030年 地球のすがた

夫馬賢治 日経BP・日本経済新聞出版本部(日経プレミアシリーズ)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界

クラウス・シュワブ 日経ナショナル ジオグラフィック社