2018年6月号掲載

ブルー・オーシャン・シフト

Original Title :BLUE OCEAN SHIFT

ブルー・オーシャン・シフト ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

苛烈な戦いが繰り広げられる既存市場を抜け出し、競争のない新市場を開拓せよ! と説いた『ブルー・オーシャン戦略』。同書の刊行後、2人の著者は数々の成功・失敗事例を分析し、レッド・オーシャンからブルー・オーシャンへと移行するための手順、体系的なプロセスを導き出した。その成果を紹介した、実践的な1冊である。

要約

「ブルー・オーシャン・シフト」の例

 今日、多くの国が犯罪率の上昇、刑務所の過密状態、高い再犯率といった問題に直面している。

 これに対し、たいていの政府は刑務所を増やす、量刑の軽い受刑者と極悪犯を雑居させて施設を最大限に活用する、などの方法で対処してきた。だが、どちらもあまり効果的ではない。刑務所の新設は費用がかかり、雑居は犯罪指南の温床となる。

 例えばカリフォルニア州は1980年以降、22の刑務所を新設した。今や刑務所の年間予算は90億ドル前後に達している。にもかかわらず、刑務所は過密状態にあり、再犯率は約65%である。

ブルー・オーシャン・シフトを実現する

 マレーシア政府は2010年に、これと同じ課題に直面した。そして、課題を解決するには戦略を変えるしかないと悟り、国家ブルー・オーシャン戦略(NBOS)サミットを頼ることにした。政府は前年に、革新的な戦略をいち早く導入する狙いで、NBOSサミットを設けていた。首相や各大臣、官公庁のトップが毎月、一堂に会するのだ。

 サミットでは、解決策を探すに当たって、最良の慣行(ベストプラクティス)を参考にするのではなく、業界の基本的な前提を探り出して、再考した。

 費用の嵩むセキュリティの厳重な刑務所に代わる、低コストで効果の大きい選択肢はあるだろうか。この問いを掘り下げるうちに、誰も気づかずにいた機会が見つかった。国内の多くの軍事基地内には、厳重なセキュリティ設備の備わった遊休地があったのだ。この遊休地は、軽犯罪者を収容するための施設への転用が可能だった。

 また、受刑者の更生についても、従来のように刑務所が行うのではなく、他の役所が対応する方が望ましいことに気づいた。刑務所の職員の専門は監禁と警備であり、教育や訓練ではなかった。

 サミットはこれら長年の「常識」を覆すことで、「ブルー・オーシャン・シフト」(レッド・オーシャンからブルー・オーシャンへと移行〈シフト〉するための体系的な行程)を実現し、地域更生プログラム(CRP)を生み出した。刑務所を増設する代わりに、軍事基地内の遊休地に、世界初となる軽犯罪者向けのCRPセンターを設けたのだ。

 CRPはまた、受刑者の家族に、頻繁に面会をするよう働きかけた。従来の刑務所では、面会はガラス窓を隔てて30分までとされている。片やCRPセンターでは、受刑者は配偶者や子供と触れ合うことができる。こうして彼らは心の傷を癒し、更生がどれだけ大切であるかを思い起こすのだ。

 その結果、2011年にCRPセンターが稼働して以降、軽犯罪者の再犯率は約90%下がった ―― 。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

パーパス経営 30年先の視点から現在を捉える

名和高司 東洋経済新報社

ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか

酒井大輔 日経BP

BCGが読む経営の論点2022

ボストン コンサルティング グループ(編) 日経BP

ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則

ジェームズ・C・コリンズ 日経BP社