2018年2月号掲載

「欲しい」の本質 人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方

「欲しい」の本質 人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

今の時代、買って不満を感じるレベルの商品はほとんどない。だが、とりたてて「欲しい」ものもない。消費者の多くがこう感じる中、どうすればヒットを生み出せるのか。カギは「インサイト」(人を動かす隠れた心理)にある、と本書は指摘。その読み解き方や、消費者の「欲しい」を刺激するアイデアを、事例を交えつつ公開する。

要約

人の“欲しい”は隠れている

 人は何を「欲しい」と思っているのだろう?

 多くの人が、それを知りたいと思っている。「欲しい」がわかれば、新しい価値を生み出せるからだ。しかし、そう簡単に人々の「欲しい」は見えてこない。なぜなら、それは隠れているからだ。では、どうしたらいいのか?

 隠れているものを探すには、道具が必要だ。それが、「インサイト」である。インサイトとは、「人を動かす隠れた心理」のこと。これがわかれば、見えない「欲しい」が理解できるようになる。

マクドナルドの大きな誤算

 インサイトを事例で説明しよう。

 日本マクドナルドは、アンケート調査で「ヘルシーなメニューを食べたい」という声が寄せられたため、新商品「サラダマック」を導入した。しかし売上が伸びず、ほどなく商品は撤退する。この後、今度はハンバーガーの肉の量を大幅に増やした「メガマック」を発売すると、これが大ヒットした。顧客が求めていたのは、実は「ヘルシー」とは正反対の商品だったのである。

 ここから推測すると、マクドナルドに対する消費者のインサイトは、実は「食べ応えのあるハンバーガーを見せられると、ガブッとかぶりつきたくなる」だったといえる。サラダマックの失敗は、消費者がマクドナルドに感じていたインサイトと、実のところはズレていたために起こったのだ。

「隠れた心理」を探る

 重要なポイントは「隠れた心理」という部分だ。消費者が普段、意識していない心理、消費者自身も気づいていない無意識の領域の心理。これらに着目することで、顧客を動かすことができる。

 先ほどのアンケート調査で、「ヘルシーなものを」と考えるのは、人々が「健康」を普段から意識しているからだと考えられる。それに対して「肉をガブッと食べる」のは、「不健康」という印象を与える行為だ。だが、ハンバーガーを食べた経験のある人なら、肉のおいしさは記憶に刻まれている。健康という建前的な意識が覆い隠している、「肉を食べる快感」という欲求を刺激する。これが、メガマックの成功の理由なのだ。

キーインサイト、バリュープロポジション、アイデア

 そして、そのバリュープロポジションに集約された、価値を体験させる具体策が「アイデア」だ。

 ネスレ日本のチョコレート「キットカット」を例に説明しよう。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

マネジメント【エッセンシャル版】 基本と原則

P・F・ドラッカー ダイヤモンド社

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ダニエル・ピンク 三笠書房

突破するデザイン あふれるビジョンから最高のヒットをつくる

ロベルト・ベルガンティ 日経BP社

コトラーのマーケティング思考法

フィリップ・コトラー 東洋経済新報社