2002年3月号掲載

マネジメント【エッセンシャル版】 基本と原則

Original Title :MANAGEMENT:TASKS, RESPONSIBILITIES, PRACTICES

マネジメント【エッセンシャル版】 基本と原則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

ドラッカー経営学の集大成、『マネジメント』から重要な部分を抜粋して紹介する。「マネジメントには基本とすべきもの、原則とすべきものがある」「基本と原則に反するものは、例外なく時を経ず破綻する」。こう語る著者が、マネジメントの課題と責任と実践に関わる基本と原則を、総合的に解説。時代を超えて踏まえるべきマネジメントの要諦が示される。

要約

企業とは何か

 企業とは何か? それを知るためには、企業の目的から考えなければならない。

 企業の目的の定義は1つしかない。それは、「顧客を創造すること」である。

 この顧客が、企業とは何かを決める。なぜなら顧客だけが、財やサービスに対する支払いの意志を持ち、モノを財貨に変えるからである。

 今述べた通り、企業の目的は、顧客の創造だ。従って、企業は2つの基本的な機能を持つ。それが、マーケティングとイノベーションである。

マーケティング:顧客の欲求からスタートする

 企業の第1の機能としてのマーケティングは、今日あまりにも多くの企業で行われていない。

 これまでマーケティングは、販売に関係する全職能の遂行を意味するにすぎなかった。それでは、まだ販売である。「我々の製品」からスタートしている。「我々の市場」を探している。

 これに対し、真のマーケティングは顧客からスタートする。「我々は何を売りたいか」ではなく、「顧客は何を買いたいか」を問う。「我々の製品やサービスにできることはこれである」ではなく、「顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足がこれである」と言う。

 実のところ、販売とマーケティングは逆である。

イノベーション:新しい満足を生み出す

 企業の第2の機能は、イノベーション、すなわち新しい満足を生み出すことである。

 経済的な財とサービスを供給するだけでなく、より良く、より経済的な財とサービスを供給しなければならない。企業そのものは、より大きくなる必要はないが、常により良くならねばならない。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

マネジメント Ⅰ 務め、責任、実践

ピーター・ドラッカー 日経BP社(日経BPクラシックス)