2017年9月号掲載

突破するデザイン あふれるビジョンから最高のヒットをつくる

Original Title :OVERCROWDED:Designing Meaningful Products in a World Awash with Ideas

突破するデザイン あふれるビジョンから最高のヒットをつくる ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

人の心を揺さぶるヒット商品を生み出すには? 企業戦略・デザインの専門家である著者によれば、不可欠なのは、モノやサービスの意味を変える「意味のイノベーション」。問題解決を目的とする従来のイノベーションではなく、取り組むべき問題を再定義し、新たな価値を創造することで、人々に愛される商品が生み出せるという。

要約

新たなイノベーションの登場

 「トニー、ぜひ君と一緒に新しいビジネスを始めたいんだ」。マット・ロジャースが、トニー・ファデルに言った。

 「どんなビジネスを考えているんだい?」

 「スマートホームのビジネスさ」

 「それはないよ。誰もスマートホームなんて欲しくないし、あれはマニア向けに過ぎない」

 「僕が今、家を建てていることは知っているよね。僕はその家を愛着があるものであふれさせたい。そして、最新の技術を使ってエネルギー効率を高めたいんだ。でも、気に入らないことがたくさんある。例えば、サーモスタットだ。心から愛せるサーモスタットをつくりたいんだ…」

 この会話から5年後、2人は起業していた。「ネストラボ」だ。その初めての製品が、今人々に愛されているサーモスタットである。

 ネストラボは2011年からの3年間で、1つ249ドルという価格ながら100万個ものサーモスタットを売り、20億kW/時ものエネルギーを節約した。そして2014年、彼らはグーグルに32億ドルで会社を売却した。

 これまで多くの企業が、イノベーションの参考書に書かれた方法を実践してきた。ブレインストーミングを行い、ユーザーを観察し、他者からの大量のアイデアに接してきた。しかし、いまだビッグチャンスをつかむのに苦戦している。

 2人はブレインストーミングなどしなかった。外部のアイデアを取り入れず、彼ら自身のビジョンからアイデアづくりを始めたのだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

マネジメント【エッセンシャル版】 基本と原則

P・F・ドラッカー ダイヤモンド社

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ダニエル・ピンク 三笠書房

「欲しい」の本質 人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方

大松孝弘 宣伝会議

コトラーのマーケティング思考法

フィリップ・コトラー 東洋経済新報社