2017年10月号掲載

経営のプロが教える企業再生の奥義! [新装版] 利益を3倍にするたった5つの方法

経営のプロが教える企業再生の奥義! [新装版] 利益を3倍にするたった5つの方法 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

商売の目的は、お客様に喜んでいただくこと。そして、それを実現するのは現場である。経営者が考えていることが現場に伝わり、実行されるかどうかで業績は大きく変わる ―― 。無印良品、成城石井など、多くの企業を躍進させた著者が、業績アップのカギである、“現場の実行度”を高めるための取り組みの数々を明かす。

要約

成功するための5つの基本原則

 私は、今まで多くの会社の経営改革に携わってきた。ユニクロ、無印良品ではコンサルタントとして、ドラッグイレブン、成城石井では社長として、大きな成果を上げることができた。

 どの会社でも地道なことを行ってきただけだが、いくつかの成功の基本原則があるような気がする。

 それは、次の5つにまとめることができる。

①経営と現場が一体となって、お客様を満足させる

 業績を上げるには、お客様に満足していただく以外の方法はない。そのためには、コミュニケーションを強化して組織が一体になる必要がある。

②仕事を通して現場の人を成長させる

 現場の人が成長し、お客様に満足してもらえる手が打てれば成果につながる。現場の人を成長させる一番いい方法は、仕事を通じて学んでもらうことだ。正しい指示を出し、自分で考えて実行してもらい、成功することにより人は成長する。

 それを正しく評価すれば、成長は加速していく。

③重要なことに絞り込んですぐやる

 多くのことをやろうとすればするほど、成果は上がらなくなる。重要なことに絞り込むことが大切だ。そして、それをすぐやる。考えていては手遅れになるから、やってみて結果を確認して次の手を打った方が、確実に成果につながる。

④売れる商品を、価格を下げずに売り込む

 売れない商品は、価格を下げても、勧めても売れない。それより売れる商品をもっと売ることだ。

⑤今までのやり方をやめて、構造的に改革する

 業績が悪化しているということは、間違ったことをしているということだ。かつては正しかったのかもしれない。だが時代が変わり、環境が変わったことで、通用しなくなっているのである。

 こうしたことは思い切って変えねばならない。お客様の視点、現場の実態から、本来どうあるべきかを考え、原理原則、基本に戻って、根本から変えていくのである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ビジョナリー・カンパニー 弾み車の法則

ジム・コリンズ 日経BP

共感経営 「物語り戦略」で輝く現場

野中郁次郎 日経BP・日本経済新聞出版本部

パーパス経営 30年先の視点から現在を捉える

名和高司 東洋経済新報社

パラノイアだけが生き残る 時代の転換点をきみはどう見極め、乗り切るのか

アンドリュー・S・グローブ 日経BP社