2017年6月号掲載

最高の結果を出すためのたった一つのルール 最強のシンプル思考

Original Title :Think Simple:How Smart Leaders Defeat Complexity

最高の結果を出すためのたった一つのルール 最強のシンプル思考 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「シンプル」は、最強の武器になる! それは、組織の風通しを良くし、社員のモチベーションを高め、競合を引き離す。では、具体的にどうすれば、シンプルになれるのか? 倒産の危機にあったアップルの復活を支えた人物が、スティーブ・ジョブズと働いた経験や、成功企業のリーダーへの取材を基に、シンプルへの道を示す。

要約

「シンプル」を追求する

 「シンプル」 ―― 。それは、ビジネスにとって最強の武器になる。顧客を惹きつけ、従業員のモチベーションを上げ、競合他社を引き離し、効率的な仕組みを生み出す。

 しかし、シンプルにするのは大変な仕事だ。会社が成長するほど、内部組織は複雑になる。製品ラインは多様化する。プロセスは煩雑になる。

 どうすれば、企業はシンプルになれるのか?

 私は、アップルのスティーブ・ジョブズと12年間仕事をした。かたくなにシンプルなあり方を追求するスティーブの姿勢は、製品や組織の構成から顧客サービスに至るまで、アップルのすべてに反映されている。シンプルを追求する姿勢こそ、スティーブの最大の武器だった。

 だが、シンプルの力を活用しているのはアップルだけではない。

シンプルな組織は、シンプルなミッションから

 企業の根底にあるのは、「ミッション」だ。世界で成功している企業の多くは、とてもシンプルなミッションから発展した。

 アマゾンは良い例だ。ジェフ・ベゾスは会社の軸をたった3つの単語で表した。「ワンクリック・アウェー(たった1回のクリックで)」だ。

 このフレーズは、同社が提供する価値を端的に表している。すなわち、たった1回のクリックで、世界中のあらゆる製品が購入できる、ということだ。ベゾスはことあるごとに、すべての仕事はこの最終目標を達成するためにある、と社員に伝えている。

シンプルは組織に浸透する

 ミッションが会社の探究すべき目標であるとするなら、ミッションを成し遂げるために人々を導き、会社が正しい方向に進むための決断や行動を後押しするのは、「企業文化」である。

 例えば、米国のスーパーマーケット、ホールフーズ・マーケットは「健康的な生活を促進する」という企業文化の上に事業を構築している。その強い企業文化は、意思決定において判断をシンプルにする役割がある。そして、同社の理念に共感する社員が集まり、職場は一致団結している。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

INTEGRITY インテグリティ 正しく、美しい意思決定ができるリーダーの「自分軸」のつくり方

岸田雅裕 東洋経済新報社

運気を引き寄せるリーダー 七つの心得 危機を好機に変える力とは

田坂広志 光文社(光文社新書)

リフレクション 自分とチームの成長を加速させる内省の技術

熊平美香 ディスカヴァー・トゥエンティワン

君主論

ニッコロ・マキアヴェッリ 講談社(講談社学術文庫)