2004年2月号掲載

禅的生活

禅的生活 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「禅」「悟り」の世界など縁がないと思っている人こそ、手に取ってみるべき本。悲しい、辛い、憎いなど、我々に生きにくさを感じさせる「迷い」の根源が、何によってもたらされるか、どうすればもっと楽に生きられるかを、自由で伸びやかな禅の発想そのままに、禅僧にして芥川賞作家でもある著者が、柔らかに語りかける。肩の凝らない禅の入門書としても最適だ。

要約

自分の可能性を決めつけない

 「可もなく不可もなし」 ── 。この言葉は、特に優れているわけでも、ひどいわけでもない、「まあまあである」というような意味で使われる。しかし、禅で使われる場合は全く違った意味になる。

 これはもともと『論語』にある表現で、孔子が自らのことを言ったものである。孔子は、自分は、為すべきことや為してはならないこと、あるいは、これはオッケーでこれはダメ、というふうには決めつけていない、と主張しているのだ。

 通常、我々が「自分」と思い込んでいるのは、理性で把握できる自己である。しかし、自分の中にある可能性は無限であって、理性が全てを把握しているわけではない。

 だから、「可もなく不可もなし」という主張は、理性を最大限に重視する欧米の思考とは発想が逆なのだ。禅は、理性的思考を超えて、自己の内部は無限の可能性を秘めて渾沌としている、と認めるところから発想を始めるのである。

 例えば、普通は「疲れたからアクビが出た」と考える。そして早く寝ようなどと思う。

 だが禅的には、アクビによって心身ともにリラックスするのだから、「アクビを意識的にしてみたらどうか」などと考える。渾沌に意識という釣り糸を垂らし、そこから魚を釣り上げるように体や心をコントロールしようとするのである。

 実際、それは可能である。まず軽く息を吐いてから口を開き、意識を両耳を結んだ中心点あたりに置く。それだけでしばらくすると後頭部が締まり出し、見事なアクビが一丁上がりとなる。

 このことは単なるアクビの仕方にとどまらない。眠たいと思う「心」も、眠ろうとする「体」も、実は「意識」によってかなり誘導できる。

 

「迷い」の根源、「妄想」の正体

 人間には、喜怒哀楽という感情の他に、もっと複雑な感情がある。例えば、憎しみや怨み、愛情といった感情(二次感情)である。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

養生訓

貝原益軒 致知出版社

早朝坐禅 凛とした生活のすすめ

山折哲雄 祥伝社(祥伝社新書)

無力 MURIKI

五木寛之 新潮社(新潮新書)