2016年5月号掲載

考える前に動く習慣

考える前に動く習慣 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「禅即行動」 ―― 。禅は、何より行動することを重視する。動くことで、悩みが消え、自信がつき、成果が上がるからだ。こうした禅の知恵を、禅僧の枡野俊明氏が解説した。「『いい』とか『悪い』とか、こだわりすぎない」「ふさぎ込んだ時こそ『忙しくする』」等々、行動力を鍛え、前向きに生きるためのヒントが詰まった1冊。

要約

さっさと始めよう、進めよう、続けよう

 禅では、何より「行動」することを重んじる。「禅即行動」という言葉もあるくらいで、その修行の基本は、同じことを理屈抜きで繰り返すということに尽きる。

 毎日毎日、寸分の違いもなく、坐禅を、読経を、作務を…身体を使って繰り返していく。そのことによって、つらいな、面倒だな、嫌だな…という気持ちが先立つ前に動く ―― そう、「考える前に動く」習慣が身についていくのである。

 あれこれ考えたところで、行動しなければ何も答えは出ない。まず「動く」こと。それから「続ける」こと。この2つが、いい人生の土台となる習慣をつくる柱となる。

理屈抜きで、まず動く

 禅には、「一念忘機」という言葉がある。これは、余計なはからいを捨てることの重要性を説いたものだが、習慣化もまさに同じである。

 例えば、「片づける」ということにしても、子どもの頃から親にいわれるままに部屋の片づけをしてきた人は、それが習慣となって、いつもスッキリした空間で快適な生活を送ることができる。

 それに対して、部屋は雑然としているのが当たり前だった人は、なかなか片づけに取り組めない。

 「別に今のままでも、生活に支障があるということもないし…」と、まず考えが先行してしまう。すると動けない。そして、物がゴチャゴチャと置かれた部屋で、窮屈な暮らしが続くというわけだ。

 スッキリ快適な暮らしと、ゴチャゴチャ窮屈な暮らし。前者の方が清々しい心で人生を送れる。そんな人の人生は実りが大きいだろう。

昨日の自分より、「半歩」でも先に進む

 その心理はきわめて単純。比較して自分が優位にいることを確かめ、安心したいだけなのである。

 だが、「比較をしても自分は何も変わらない」。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集

石角完爾 集英社

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

それでも人生にイエスと言う

V・E・フランクル 春秋社

禅とはなにか

鎌田茂雄 講談社(講談社学術文庫)