2016年2月号掲載

ほめると子どもはダメになる

ほめると子どもはダメになる ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

叱られるとムカつく。興味のないことはやりたくない…。傷つきやすく、鍛えることが難しい若者が増えている。それは、欧米流の「ほめて育てる」子育てを、表面だけ真似たことが大きい。20年ほど前から広まった新しい教育論が、日本社会では様々な歪みをもたらすこと、それを正すために親がなすべきことを述べる。

要約

「ほめて育てる」教育の弊害

 「日本の子どもや若者は自己肯定感が低いから、もっとほめて自信をつけさせないといけない」

 そんな声が20年ほど前から教育界にも親の間にも広まり、「ほめて育てる」が大流行となった。

 果たして、若い世代は逞しくなっただろうか。むしろ、傷つきやすく、キレやすい若者が増えたのではないか。実際、学生たちの相手をしていると、無理しない若者、頑張れない若者が目立つ。企業の管理職や経営者の人たちと話しても、最近の若手は扱いが難しいと誰もが口にする。

 2012年に20~50代の会社員700人に行った私たちの調査でも、そうした傾向が顕著にみられた。

 調査データでは「年長者からアドバイスされて、うっとうしいと思う」者が2割を超え、20代では3割近くに及ぶ。つまり、若年層に、特に年長者のアドバイスに反発する心理が潜んでいる。

 こんなことでは若手を育てるなど無理だ、といった嘆きの声も耳にする。傷つきやすい若者の急増で、誰もが部下の指導に悩む時代になった。

叱られることに抵抗がある

 「ほめて育てる」は、深刻な弊害をもたらす。第1の弊害は、ストレス耐性が非常に低いことだ。

 叱られる経験の乏しい学生たちと話すと、正当な注意であっても感情的に反発する傾向がある。

 そんな発言をある学生がすると、自分もそういうことがあるという者が続く。注意された自分が悪かったという実感はほとんどないのだ。

 叱られ慣れていないため、「叱る―叱られる」という建設的な関わりを理解していない。そのため、「叱られる=自分に気づきを与えてくれる」といった発想がなく、反発することになる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

良心をもたない人たちへの対処法

マーサ・スタウト 草思社

シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感

中野信子 幻冬舎(幻冬舎新書)

良心をもたない人たち

マーサ・スタウト 草思社(草思社文庫)

アメリカは正気を取り戻せるか 精神科医が分析するトランプの時代

アレン・フランセス 創元社