2016年2月号掲載

最高の仕事ができる幸せな職場

Original Title :THE BEST PLACE TO WORK:The Art and Science of Creating an Extraordinary Workplace

最高の仕事ができる幸せな職場 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

どんな職場であれば、従業員がやる気を出し、優れたアイデアを思いつくのか? 失敗を認める職場環境を作る、遊びを組み入れる等々、どんな業界ででもできる、生産性と創造性、やる気がアップする職場の作り方をアドバイスする。業績向上のカギは、従業員が最高の仕事をできる、“幸福な職場”作りにあり!

要約

生産性とやる気を高める職場作り

 従業員が幸せであれば、利益は拡大する。

 幸福な従業員は生産性や創造性にすぐれ、質の高い顧客サービスを提供することが、研究によって明らかになっている。

 では、どうすれば、そうしたすばらしい職場にすることができるのか。

 幸福な職場を作る秘訣は、福利厚生などに多くの出費をすることではない。従業員が、最高の仕事をできるような環境を整えることだ。

多くの失敗をすることが、成功の秘訣

 創造性に秀でた天才は、多くのものを作り出しただけでなく、しばしば失敗している。

 iPhoneやiPadで大成功を収める前、スティーブ・ジョブズは、AppleⅠ、AppleⅡ、Lisaなど多くの製品で失敗している。グーグルも、グーグルリーダーをはじめ、相当な数の失敗をしている。

 グーグルの元CEOエリック・シュミットは、2010年にグーグルウェーブの開発中止を発表する時に言った。「私たちは失敗を称える。難しいことに挑戦して成功しなくても、そこから学び、新しいことに活かすことができればいい」。

 人よりも多くの失敗をする ―― それが新しいことをして成功するための秘訣である。

失敗を奨励し、褒美を与える

 協調性の高い環境であれば、看護師はより仕事に集中でき、失敗も少ない ―― そんな結果が出ると思っていたが、実際は逆だった。上司や同僚との関係が良好なほど、看護師の失敗は多いのだ。

 なぜだろう。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

よきリーダーは哲学に学ぶ

アリソン・レイノルズ CCCメディアハウス

BCG 次の10年で勝つ経営  企業のパーパス(存在意義)に立ち還る

ボストン コンサルティング グループ(編著) 日経BP・日本経済新聞出版本部

仕事の哲学 働く人が自ら考え、行動する会社とは

酒巻 久 PHP研究所

ザ・マネジャー 人の力を最大化する組織をつくる

ジム・クリフトン 日経BP・日本経済新聞出版