2015年12月号掲載

脱東京 仕事と遊びの垣根をなくす、あたらしい移住

脱東京 仕事と遊びの垣根をなくす、あたらしい移住 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

近年、東京から他の地域へ移住する人が増えている。著者はこの動きを「あたらしい移住」と呼び、従来のUターンなどによる移住と区別する。都会生活に疲れたからでも、田舎暮らしを楽しむためでもなく、自分のライフスタイルの実現のために移住する ―― 。今、日本で起こりつつある新たな地域移住の背景、流れ、メリットなどを、豊富な取材をもとに述べる。

要約

なぜ今、地域移住がトレンドなのか

 近年、東京から他の地域に移住する人が増えてきたように実感する。ただ、移住のスタイルが昔とはまったく異なる。

 昔でいうところのUターンやIターンなどによる移住、もしくはリタイアした人に多い「田舎暮らし」は、どちらかといえば、都会での生活に疲れてしまったという後ろ向きなイメージがあった。

 だが最近は、もっと前向きなものだ。ビジネスの第一線で活躍していた人たちが、自分のライフスタイルを実現するために移住し始めている。

テクノロジーの進化がライフスタイルを変える

 その大きな理由として、インターネット、スマートフォン、スカイプなどのコミュニケーションツールの劇的な進化が挙げられる。

 インターネットのお陰で、距離を気にせず、それほどコストをかけずにビジネスができる時代になった。SNSなどのソーシャルメディアを利用すれば、個人で情報を発信できる。さらに、LCCの台頭による移動コストの減少もあり、どこにいても仕事ができる環境が整ってきた。

 つまり、テクノロジーの進化は、生活スタイルにも大きな影響を与え、「あたらしい移住」という動きが出てきたのだ。

価値観のコペルニクス的転回

 2008年9月、米投資銀行のリーマン・ブラザーズが破綻した。いわゆるリーマンショックである。そして、2011年3月11日には、東日本大震災が起こった。

 この2つの大事件をきっかけに、多くの人が「自分の生き方・働き方」に疑問を持つようになったのではないだろうか。

 だが、2つの大きな出来事があったことで、もっと精神的な豊かさを求める時代になってきたといえるだろう。「本当の幸せって何だろう?」と、自分の人生を見直す人が増えてきたのだ。

あたらしい移住の環境が整った

 行政も、他の地域への移住を後押ししている。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

良心をもたない人たちへの対処法

マーサ・スタウト 草思社

人新世の「資本論」

斎藤幸平 集英社(集英社新書)

沈黙の春

レイチェル・カーソン 新潮社(新潮文庫)

スマホ脳

アンデシュ・ハンセン 新潮社(新潮新書)