2015年7月号掲載

中国人とアメリカ人 自己主張のビジネス術

中国人とアメリカ人 自己主張のビジネス術 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

世界1位と2位の経済大国、米国と中国。今や両国との関係を抜きに、国際舞台で成功するのは難しい。本書では、米中で長く活躍した商社マンが、自己中心的な彼らと伍するための知識を伝授。「集団より『個』を重んじる」「右手で握手をしながら、左手で相手を殴る」等々、謙虚でお人好しな日本人がグローバル人材になるための、米中の“ホント”の数々が満載!

要約

よく似ている中国人とアメリカ人

 米中両大国の狭間にある日本は、米中に気を配りながら生きていく必要がある。よって、両国とその国民性についてよく知ることが欠かせない。

 アメリカ人と中国人は、意外に似ている点が多い。少なくとも、中国人は我々日本人よりもアメリカ人に似ている ―― 。

中華思想とアメリカ例外主義 ―― 自己中心主義

 アメリカ人は自由と平等、人権尊重、民主主義というゆるぎない正義感にあふれ、アメリカのやり方がグローバル・スタンダードであるべきだと信じている。

 この信念は「アメリカだけは違うのだ」という、いわゆる「アメリカ例外主義」につながる。

 アメリカが「自由と民主」という理念で纏まっているのに対し、中国は漠然とした「中華思想」が求心力になっている。中華思想は、端的に言えば、自民族中心思想であり、系統だった普遍的な理念がある訳ではない。

 共通していることは、アメリカ人も中国人も自らを中心に考え、世界は自分たちを中心に廻っていくべきだ、と考えている点である。

本音と建前 ―― 短期的利害と大局的主張

 アメリカ人も中国人も自分中心である以上、全ての物事について現実主義者である。

 人間は感情の動物といわれるように、まず反応は感情に現れるが、日本人と違い、とっさに自分の実利と損得がどうなのかをチェックする。この点、中国人の方がアメリカ人よりも冷徹だ。

 彼らは現実主義者であるから、彼方にある理想ではなく、目先の目的と利害に力点を置く。しかし、国レベルでは大局的な展望を持っている。ただ中国の場合は、往々にしてその場その場で主義主張を変えてくるし、緻密な論理に欠ける。

 両国に共通している点は、まずもっともらしい建前やスローガンを出してくることだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

危機と人類〔上〕〔下〕

ジャレド・ダイアモンド 日本経済新聞出版社

白人ナショナリズム アメリカを揺るがす「文化的反動」

渡辺 靖 中央公論新社(中公新書)